probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1991~

2013-02-23 10:15:52 | 懐かし洋楽
Gary Mooreが、突然この世を去ってしまったのが、2年前の2月でありました。

ゲイリーといえば、80年代にロックにハマって、
「ミュージックライフ」などを買って読んでいた人間にとっては、
決して、避けて通れないミュージシャンであるはずなのですが、
米国のヒットチャートばかり追いかけていた自分にとっては、
USチャートに、ガンガン登場するようなアーティストではなかったゲイリーは、
恥ずかしながら、あまり、ちゃんと聴いてこなかった人なんですよねぇ。

ロックファンを名乗るなって感じですな。(^^;

で、今回は、そんなゲイリーさんの、唯一、米国でHot100入りした曲で、
1991年の今ごろチャートインしていた曲である、
"Still Got The Blues (For You)"をピックアップしたいと思います。(Pop #97)

Thin Lizzyなどに参加して、紆余曲折の70年代、
バリバリのハードロック路線だった80年代を過ぎ、自らの原点だったという、
Bluesに回帰したアルバム"Still Got The Blues"のタイトルトラックでした。

アルバムは、日本では賛否両論あったようですが、世界的には概ね好評で、
とくに米国では、初のゴールドディスクを獲得するほどのヒットになっていたようです。

まあ、いわゆる、トラディショナルなBluesの世界とは違って、
あくまでも、ゲイリー流Bluesという感じではありますが、
やっぱり、このギター、泣けますよねぇ。(T ^ T)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿