probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(31)

2014-06-05 09:21:18 | 懐かし洋楽
今回は、ネタ使い編です。

まずは、ネタ使いしているほうの曲、
N.Y.出身のラッパー、Jadakissの2008年にリリースされたシングルで、
Ne-Yoをft.したナンバー"By My Side"です。



翌年の2009年にリリースされたアルバム"The Last Kiss"にも収録された曲でしたが、
カッコいいのに、R&Bチャートで53位を記録したのにとどまって、
大ヒットには至りませんでしたね。

で、この曲、最初聴いたときは、気づかなかったのですが、
よく聴きゃ、コレ↓ですよね、ネタ元。



Teena Marieの"I Need Your Lovin'"、
同名異曲でも登場していただきました、1981年のヒットですね。

曲のフレーズやメロディーは出てこないので、
うっかりすると、聴き逃してしまいそうなリフ使いですが、
さらによく聴くと、しっかり、リリックの中に"I need your lovin'..."って出てきますな。(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (DEぴょん)
2014-06-07 09:28:47
この映像ではわかりにくいですが、
イントロの頭のところをうまく使ってるみたいですね。
ニーヨが入ってくるとだいぶ軽くなりますが。
ティーナ最高だったなあ。まだまだやって欲しかった。
返信する
シブい使い方ですよね。 (maki)
2014-06-08 10:06:06
健在だったら、待っていれば、
ビルボードライブあたりでLiveもあったかなぁ・・・なんて。

返信する

コメントを投稿