probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1981~

2017-12-23 10:59:48 | 懐かし洋楽
今回は、1981年の今ごろチャートインしていた曲、
Don McLeanの"Castles In The Air"です。(Pop #36 AC #7)



同年10月にリリースされたアルバム"Believers"からのカットで、
アルバムの冒頭を飾った1曲でした。

ただ、この曲、もともとは、さかのぼること11年、
1970年にリリースされた、
デビューアルバム"Tapestry"に収録されていたナンバーで、
そのときも、アルバムの1曲目に収録されていて、
シングルカットもされていたのですが、
Adult Contemporaryのチャートで40位を記録したものの、
Hot100などには登場することはなく終わっていたようです。

で、なぜ再録されることになったのかは、わからないのですが、
前年の80年に、Roy Orbisonのカバー"Crying"を大ヒットさせて、
久々に注目を浴びたこともあって、自らの過去のナンバーを、
もう一度、リメイクしてみようかということになったのでしょうかね。

Don McLeanさん、現在は72才になっておられるようですが、
公式サイトを見ると、来年はUKとアイルランドをツアーすることが決まっているようで、
まだまだ元気いっぱいのようです。

1981年12月26日付けのビルボード誌です。

1位と2位は、チャートマニアの間では、今も語り継がれている、あの名曲2曲ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも鮮明に覚えていますが、 (DE)
2017-12-23 14:49:36
1位の曲が3位に落ちた時、とうとう行った!
と思ったんですがねえ。
もちろん入れ替わりの1位の曲も大好きでは
あるのですが、2位止まりは残念だったなあ。
返信する
36年前なんですねぇ。(^^; (maki)
2017-12-24 19:21:01
1位と2位の曲ばかりが語り草になっていますが、
この週3位の曲も、1位になってもよさそうな感じでしたよね。

入れ替わり1位の曲は、当時は、あまり良さがわかんなかったなぁ。
今は大好きなんですが。

返信する

コメントを投稿