probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

No.11 コレクション(1978~2008)(72)

2023-08-28 10:37:23 | 懐かし洋楽
ビルボードのHot100で、
あと一歩届かず、Top10入りを逃した、
最高位11位の曲、93年の3曲目は、
8月に、1週だけ11位を記録した、
こちらのナンバーです。



フロリダ出身の2人組、95 Southの、
"Whoot, There It Is"ですね。

5月の第1週に、89位で初登場。
8週目に、Top40入りを果たし、
16週かけて、11位まで上がりましたが、
翌週には、12位にダウンして、
Top10入りは逃していたようです。

あれ?この時期って、似たような曲が、
チャートインしていたような?
そんな記憶がある方も多いと思うのですが、
まさに、この曲が11位だった同じ週、
第2位まで上昇していたのが、
こちらも、2人組でした、Tag Teamの
"Whoomp! (There It Is)"でしたね。



Tag Teamのほうがヒットしましたので、
そちらが先行だったのかな?
と思っていたのですが、
95 Southのほうが、少し、
リリースは先だったようでありますね。

で、この2曲、こちらの2つのグループが、
活動の拠点としていたマイアミのクラブで、
当時、流行っていたフレーズを引用して、
それぞれが、曲にした、
全く別のナンバーということで、
似てしまったのは、偶然らしく、
Arsenio Hallがホストの番組で、
競演したこともあったみたいですね。

1993年8月14日付けのビルボードHot100
です。

1位は、映画のサントラから生まれた、
Elvisの永遠の名曲の、あのカバーです。

※次回は、今週の気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿