probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(88)

2017-04-24 07:50:40 | 懐かし洋楽
今回は、カバー編です。

Mariah Careyさんといいますと、アルバムの中に、
かつては、80年代の名曲のカバーを、必ずのように1曲、
入れてくれていましたが、
98年リリースで、日本でも大ヒットしました、初のベスト盤
"#1's"に収録されていた、この、80'sヒットのカバーから行きたいと思います。



ユダヤ人のお父さんと、プエルトリコ系のお母さんの間に生まれた、
女性シンガー、Brenda K. Starrが、1988年に、
Popチャートで、13位まで上昇させていた"I Still Believe"のカバーでしたね。

90年代は、Journeyの"Open Arms"や、
Phil Collinsの"Against All Odds"など、
かなりベタとも思えるヒット曲のカバーを発表していたMariahさんでしたが、
この"I Still Believe"のカバーが、
それらの曲たちとは、ちょっと意味合いが違うのは、
Mariahさんが、ソロシンガーとしてのデビューのチャンスをつかむ前、
Brendaさんのバックで歌っていた過去があり、
言わば、ご恩返しのカバーだったというわけでありました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナルは最高ですね・・・ (地味JAM尊)
2017-04-25 02:03:59
マライアの「歌唱テープ」を上層部に渡すきっかけになったとか何とか聞いたことがあります。
ただ、その後のSONY上層部(トミー・モトーラ社長?)が完全にマライアシフト敷いたせいで、ブレンダのアルバムがお蔵入りしたという悲劇があったとかなかったとか・・・。

マライアは後にForeigner「I Wanna Know~」カバーしてますね。ベタというか「カラオケの持ちネタ」のような気がします。
返信する
Mariah。 (maki)
2017-04-25 19:51:08
Foreignerのカバー、ありましたね。
あんまし、パッとしなかったような...。(^^;)

Brendaさん、90年に、Sonyからアルバム出してますよね。
Diane Warrenなども参加していたようですから、
それなりに、力は入れてもらってたのかも?
返信する
プロモに力入れてもらえなかったらしいですよ (地味JAM尊)
2017-04-26 01:51:46
広告戦略的にプッシュしてもらえずに、若き日のマライアに全部使われちゃったようですね(´;ω;`)
その次のアルバムが出せたのか・・・ブレンダはソニー離れちゃったんじゃなかったかな?

個人的には、「当時のマライア」相手じゃ仕方なかったのかなと思ってしまいます。今だったら・・・
返信する
遅レス、すみません。(^^;) (maki)
2017-04-29 19:27:18
MariahさんでSONYといえば、
有名なのは、SEIKO(聖子)さんですよね。
Mariahさんにかかりっきりになったため、
ろくにプロモーションしてもらえなかったとかなんとか。

Brendaさん、このアルバム↓は、
SONYから出ていたような話です。

http://www.allmusic.com/album/by-heart-mw0000309408
返信する

コメントを投稿