probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

DMX

2021-04-10 10:28:48 | R.I.P.
今回は、予定を変更しまして、
ラッパーのDMXの追悼です。
薬物の過剰摂取からとはいえ、
50才で命を落とすなんてなぁ。

近年は、ラッパーとしての活動は、
セミリタイア状態だったという話もありますが、
昨年、配信のみで、"A Dog's Prayers"
というEPをリリースしていたみたいですね。

アルバムは、デビューから、
5作連続で、USチャートNo.1という、
スゴい成績を持っていた人ですが、
意外にも、Hot100で、
Top40入りしたのは、2曲のみなんですね。
最大のヒットでも、2000年に、
Hot100では27位、R&Bでは8位を記録した
"Party Up (Up in Here)"になるようです。

いろいろと確執もあったりしたけれど、
フォロワーであることは間違いない、
Ja Ruleが、シングルヒットが
多かったのとは対照的ですね。

で、今回は、シングルにはなってないけれど、
こんなネタ使いで、オールドスクールな
音楽ファンを楽しませてくれてましたよ
ということで、Audio Onlyなのですが、
この2曲を選んでみました。



まずは、Stephanie Millsの79年のヒット
"What Cha Gonna Do With My Lovin”を
サンプリングしていた、
"When I'm Nothing"です。
Stephanieのボーカルも聴けますね。
2001年のアルバム
"The Great Depression"より。

そして、もう1曲は、
Phil Collinsの81年のヒット
"In The Air Tonight"を使った
"I Can Feel It"です。
98年リリースの1stアルバム
"It's Dark and Hell Is Hot"より。



やはり、本人の映像も見たいですので、
最後にもう1曲、こちらも、
2001年のアルバム
"The Great Depression"から、
Faith Evansをft.して、
シングルにもなりました
"I Miss You"です。
(Pop #86 R&B #37)
"Amazing Grace"使いですね。



R.I.P.

https://front-row.jp/_ct/17444572
ラッパーのDMXが死去
薬物過剰摂取による心臓発作から回復せず
(フロントロウ)

※次回は、Time Machineです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿