まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ゼラニウムの挿し木

2022年06月15日 | 家の植物

レックスベゴニアをいただいたダーチャのお隣りのIさんの玄関に若緑色の葉をしたゼラニウムが大きな鉢に植えてありました。花がないのが珍しく、一面の葉が大好きな色なので見とれていたら、「挿し木をされます?」というと同時に枝を2本折ってくれました。(Iさんはなんでもよく気がつき、やることが早い。いつもしてます)

家に帰ってきて、水に入れておいた茎を1,2か所切って、植木鉢に入れた土に挿しました。

それからおよそ10日。昨日見たら、茎から小さな葉っぱがあちこちから出ています。

     

     わー、出てきた! かわいい! すごい生命力だ! 

私はこの瞬間が好きで、観葉植物とか、多肉植物はこれを味わいたくて、育てているところが多分にあります。困るのは、そのあとです。立派に育ったとはいえないのが生えた鉢がやたらに増えてしまうこと。

きっとIさんだったら、これが育ったら、どの鉢に植えて、どこに置こうまで決めているというか、見えているんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 月下美人は新芽の成長を待つ... | トップ | 仙女の舞は1鉢で十分なんですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事