まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

仙女の舞はこんな姿に変わりました

2022年11月02日 | 家の植物

今日から再開することにしました。

休んでいる間に更新されてるのでは?と思ってきてくださった方がいたら、ごめんなさい。

お休みしているとき、ふっとブログにUPしたいなという気持ちになる瞬間がありました。

それは家の植物たちが成長したとか、姿が変わったとかしたときでした。

 

今日は仙女の舞(Kalanchoe beharensis)のことです。

うちの仙女の舞は一本松のようにまっすぐにずんずん伸びるだけで、枝分かれしませんでした。

    こんなです、2021年3月6日

このときからもっとぐんぐん伸びて90センチ近くになったので、いつでしたか、思い切って、切ってしまいました。先端の葉が出てる茎、途中の茎は2本に切り、鉢に植わった根のある茎の4個です。

水をやりすぎたせいか、今年の暑さのためか、鉢の根のついた茎は腐ってしまい、先端の葉の部分はしおれてきた段階で捨てました。

残りの2本の棒状の茎はプランターの土にさしておいたら、根づいたらしく、葉を出し、今はこんな状態です。

   

上から茎が2本でているので、枝分かれしていくことでしょう。(まっすぐになるように

ちょっとかしいでいるので石で支えてあげてます。)

コメント    この記事についてブログを書く
« しばらくお休みします | トップ | 今日 小川有紀さんのオルガン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事