まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

川原は秋?

2023年09月10日 | 川原の植物

朝6時前に目を覚まして、あと1時間眠ろうか、起きて散歩に行こうかと迷いました。

最近散歩していないので、ちょっとおっくうな気持ちに負けそうになるのを、85歳の姉が毎日散歩しているけれど出かける前はおっくうといっていたのを思い出して、えいっとベッドから出て散歩に出かけることにしました。

家からはすぐに川原の土手です。久しぶりに橋の真ん中までいって、いつも通り上流に向かって写真を撮りました。

さすがに水かさは多めです。

   

少し行ったら、向こうとこっちの岸でラジオ体操の真っ最中。スピーカーは向こう岸なのだけれど、体操しているひとはこっちの岸の方が大人数です。私もちょっとだけ参加してきました。

こっちの土手にもたしかセンニンソウがあったはずですが、向こう岸で咲いているだけでした。

   

暑さはつづいてるけれど、やっぱり秋か! ほらっ、赤とんぼ。

   

わが家の鈴虫のおみやげにクズの葉をとったら、クズの花があらわれました。

   

この毛虫のようなつぼみから秋の七草とは信じられませんが、 

はぎ、おばな、くずばな、なでしこ・・・・っていいますから、クズの花は秋の七草のはずです。 

コメント    この記事についてブログを書く
« タガンログのナナカマド | トップ | チェーホフの『わたしの生活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川原の植物」カテゴリの最新記事