ジュリアが「わんわん」と吠える。
形のさまざまな大小のさつまいも(と思ったら、ヤーコンでした)をたくさんもって、八ヶ岳の家から夫が帰ってきた。
「遅かったね」
「うん、やることがいっぱいあって。柿20個、干し柿にしようと思ったのに、できなかった」
思わず笑ってしまう。
「今朝のテレビで甲斐犬が出てたけど、見た?」(夫)
「見なかった」
「甲斐犬って、主人にしか馴れないんだって」
「ジュリアと甲斐犬、似てた?」
「似てる。毛色もそうだけど、顔もそっくりだよ」
「でも、長毛じゃなくて、短毛でしょ? ジュリアは洋犬の血が入ってると思う」
「いずれにしても、よく似てたよ」
・・・・・主人にしか馴れない。
何かちょうだいと小さくしっぽを振りながらやってきたジュリアに聞いてみた。
「ジュリちゃん、甲斐犬の血が入ってる?」
返事をしないで、相変わらず、しっぽを振ってるので、顔を近づけて、「どうですか?」
に、逃げないっ!
うーん、ずい分なついてきたかも・・・・
「私たちにだけしかなつかなかったら、どうする?」
「それはそれで仕方ないでしょう」
それはそうだ。預かりとしてはこまったことだけど、50肩ではあるし、今はあまり預かりだから外に出られるようにしなければとか、深刻に考えないことにしている。なりゆきに任せるしかない。ちょっとうれしくもある。
いぬ親会の日にワクチンを打ってくださった、M先生のメールに「ジュリアちゃんの様子はどうですか。心に傷を負わせてしまったのでは・・・・」とあった。先生、やさしいですね。
私も、しばらくはパソコン机の下にたてこもるのでは?と心配したけれど、いぬ親会が終わって、私が帰宅後しばらくしてから出てきて、それからはふつう。
やっぱり馴れてきた・・・・
ジュリちゃん、甲斐犬の血が入ってますか?
ららちゃん、ずっとシッポがあがってた?
あら、それもうれしい♪
あの遊歩道をららちゃんもくつ下はいて、散歩していた時期がありましたね。ふとっていても、スマートになっても、かわいくて、みんなに愛されるわんこですね。
たしかに何にもされないって分かってきて、警戒心がなくなったらしく、朝起きてゆくと、甘え鳴きしながら、歓迎されてまーす。
50肩がなおるころがたのしみ~(笑)
ジュリアは仕草が子どもっぽいっていうのか、かわいいんですよ。1年半も一緒にリビングで暮らしてると、いなかったら、淋しくなっちゃいますよね。
ららは ずっとシッポが上がっていたから 河原を覚えていたと思います(初めての場所は シッポ下げてます)
ミルコにもあえて 素敵!と思ったリースも購入できて 嬉しい1日でした
ジュリちゃん ワクチン接種は ジュリちゃんのためにしてることと理解してるのですね!
ジュリちゃんは 甲斐犬 ロン毛 飾り毛あり??
いや~、ジュリちゃん、まいぱんままさんの50肩のお陰でじっくりゆっくり嫌なことされずにいてくれるからハッピーなんじゃないですか(笑)
それにパパさんはジュリちゃんをもうすでに家族に受け入れているような…???