fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

杏の花

2024年03月22日 | 日記
 毎年ご報告してますが、今年も庭の杏が咲きました。

      

      

      

 割と近くで、似た花を見かけました。杏かどうか、確かめるには、実が成るころに行ってみるのがいいかも。実も最初は青でだんだんオレンジ色になるのは、梅と同じですが、ちょっと梅より大きいし、熟してたらかじってみればわかります。
 うちの木は、すぐに電線についてしまうため、かわいそうなくらい伐っていて、実も4,5個しか成りません。
 しかも手が届くところにならないため、落ちて道路で割れてしまうことが多いのです。
 
 公園のが杏だったら、拾って、アプリコットジャムを作りたい(買って、作ろうという気持ちにはならないんですよ)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿