スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

時「から・まで」前置詞

2004-11-02 | スペイン語のいろは
時間に関わる「~から」「~まで」の前置詞を見てみましょう。
動詞は原形のままです(不定詞)。

「~から」
CERRAR DESDE LAS DOS 2時から閉める

「~まで」
CERRAR HASTA LAS CINCO 5時まで閉める(継続)
PREPARAR PARA MAÑANA 明日までに準備する(期限)

「~から~まで」
CERRAR DESDE LAS DOS HASTA LAS CINCO 2時から5時まで(ずっと)閉める
CERRAR DE LAS DOS A LAS CINCO 2時から5時まで閉める
↑これは DEA をペアで使うのがミソです。
CERRAR A LAS CINCO 単独だと「5時に閉める」ことになってしまいまうから気をつけてね。

「2時から5時まで閉める」ばかりでしつこいって?
いや~実はコレ、スペインのシエスタの時間ですよ。
この習慣、だんだんなくなってきたようですが、昔は博物館などにせっかくたどりついても閉まっててガッカリ、なんてことがよくありました。
シエスタのせいでなかなか計画通りにコトが運ばなくてねぇ。。。

¡Ojo! 「明日」は “名詞化した副詞?” なので冠詞がつきません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿