学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

私家版授業力診断テスト

2006-06-23 | 教育
どんな授業が,いい授業なのか?
最近考え込むこと,しばし。
「私家版授業力診断テスト」を作成してみた。
ご叱正を乞う。


1 授業がはじまりとおわりに,児童・生徒に丁寧に挨拶をしているか。

2 教室の窓から外を見た景色の移ろいに言及しているか(時候の挨拶)。

3 教室の換気や採光の状況を整えてから授業を行っているか。

4 授業のはじまりに,ほっとする話題やなるほどと思う話題を
  児童・生徒に提供しているか。

5 授業中,児童・生徒は,自分に注目しているか,
  また自分に注目していない児童・生徒は誰か,きちんと意識しているか。

6 授業中,児童・生徒に表情の変化があるか。
  いっせいに児童・生徒がわっと笑う瞬間があるか。

7 児童・生徒が,ノートに何を書いているか,教壇からでも推察できるか。

8 児童・生徒の発表する姿勢や聞く姿勢,筆記用具の持ち方などの
  基本的な学習習慣について,注意を喚起しているか。

9 授業中,上履きを脱いでいる児童・生徒は何人いるかわかるか。
  ついでに靴下まで脱いでいる児童・生徒は?

10 板書や提示した模造紙などの文字は,一番後ろの児童・生徒からも
  十分見えるようになっているか(パソコンから拡大して打ち出した
  模造紙は,多くの場合,文字が小さすぎて,よく見えない)。

11 授業が終わったときに,すっきりとした気分になっているか。

にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!