masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

灯油の自動販売機

2017年12月02日 | ガソリンスタンド3

11月29日ぜんせきより


灯油を5リットルで販売 奈良県川上村 過疎供給で初の試み
※経済産業省の“実証事業”で。



奈良新聞 http://www.nara-np.co.jp/20171123095246.html より






奈良テレビ放送より(動画あり)
http://www.naratv.co.jp/news/20171122/20171122-03.html


川上村で実証実験 SS過疎地の灯油供給

高齢化が進む川上村の東部地域で、少ない量の灯油を自動給油機で買えるサービスが試験的に始まりました。

 灯油供給の実証実験は石油元売り会社でつくる石油連盟が協力する川上村の公民館で行うもので、全国で初めてになる取り組みです。
自動給油機に使うのは高齢者でも扱いやすい5リットルの容器で、タッチパネルの操作で安全に購入できます。

村には公営のガソリンスタンドが1カ所だけありますが、この地域からは遠く、灯油の配達はスタンド側の負担になります。
実験ではおよそ30世帯がモニターになりますが、初日から評判は上々でした。


「操作は簡単です ものすごく これからはここで買おうと思います 慣れれば簡単なんじゃないですか だれでもできるんじゃないですか」

 実験は来年2月いっぱいまで続き、過疎地での新しい灯油供給の手法が全国に広がっていく可能性があります。


:::::::::::::::::



足腰が弱っても...
雪が降っても...

それでも、無いよりは良い。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。