「持っているか、訊くのが普通だろう」と言われたら、「普通はお客さんの方から言うもんです」と答え、
「喧嘩腰やな」と言われたら「喧嘩腰と違う」と答え、
「知り合いにJXの者がいるから、このこと(※)を言う」と言われたら、
「是非言ってやってください。こういうこと(※)は消費者が言うのが一番良いから」と答える。
※(このこと)と(こういうこと)にはちょっとズレがあるんですけどね(^^;
こうちゃん曰く、
販売店が客から文句を言われる筋合いはない。ENEOSのPOSがそうなっている(後付けできない)だけのこと。
【衝撃事件の核心】何がそこまで追い詰めたのか? 職務放棄して高架から飛び降りた車掌、ネットでは寛大な処分求める署名運動も起きて…
大阪府東大阪市の近鉄奈良線東花園駅で9月、列車の遅延について乗客に対応中だったとされる男性車掌(26)が制服と制帽を脱ぎ捨て、高架駅のホームから線路に下りて移動した後、約7.5メートルの地面に飛び降りる騒動が起きた。車掌は多数の乗客に詰め寄られて激高したとの情報がある一方で、乗客から暴行を受けたとの情報もある。ネット上では車掌への寛大な処分を求める署名活動が展開されるなど騒動は広がっているが、真相は不明のままだ。
(中略)
近鉄によると、平成23年から5年間で駅員が乗客から暴行を受けたケースは36件も発生している。日本鉄道協会の調べでも、平成27年度に大手私鉄やJR各社など33の鉄道会社で、駅や車内で乗務員や駅員らが被害に遭った暴力行為は792件にも上っている。
大阪市内を中心に乗務する鉄道会社の20代の女性車掌は「暴力を受けた経験はないが、約1時間にわたってクレームを言い続けた乗客がいた」と打ち明ける。また、クレーム対応している乗客から「お前が男やったら顔面殴ってんぞ」と暴言を吐かれたこともあったという。
*以下masumi
私は実際に首を絞められ、拳骨で顔面を殴られたことがあります。
:::
“車は安値のセルフ、セルフでは買えないから携行缶だけ”の消費者、そして、イチゲンさんのTカードの後出し。
過去に嫌な思いをさせられることが多かったためか、身体に拒絶反応が現れてしまいます。
動悸がして身体の奥が震えてくるので必要最低限の接客で何とか対応しています。
Tカード後出しでのゴタゴタをブログで書くのは、
消費者も知っていれば、お互いに嫌な思いをせずに済む、と思うからです。
補足
別にポイントを付けてあげるのが嫌なのではありません。
最初からTカードを渡してくれればこちらも気持ちよくポイントをお付けします。
或いは先に「Tカードあります」と声を掛けてくれれば、カードが出てくるまで、待ちます。