masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

スポンジケーキ

2013年12月13日 | 日記

とりゃー☆
(* ̄σー ̄)ゞドンナモンダイ!



ポリポリ f  ̄. ̄*)
20年ぶりに焼いた割には上手く出来たな。

明日は会社関係が休みだから昼間に帰らせてもらって生クリームでデコレーションするのだp(^^)q


さてと、お風呂入って寝よ。。。眠たいや。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰れない。。。 (masumi)
2013-12-14 13:37:24
甘かった(--;
会社関係はなくても個人のタイヤ交換で午前中追われた。今こうちゃんはお昼ナシで配達に行ってます。
返信する
なんでだろ? (多牌)
2013-12-14 15:06:01
交代で休日とってるかみさんとがさっき昼に帰ってきて
昨日と一昨日が暇だった分忙しかったと言ってたけど
ヤバイくらい暇だったのに
忙しい時もあるのね、、、
今日は、お風呂のドアノブ直したり
ストーブも修理したりで家の事やってるのに
俺がいない方が良かったりして、、、、、。
返信する
多牌さん (masumi)
2013-12-15 10:55:41
>俺がいない方が良かったりして、、、、、。

(笑)私がいつもこうちゃんに言ってるセリフだー(笑)
いや、俺は私だけどね(汗)
そして良かったりして、、、ではなくて
「私がおらへん方が絶対に良いねんってば!」と説得(爆)

でも不思議とそういうもんですよね(^^;
暇やなぁ・・・ほな行ってくるわ、で一人が抜けたとたんにラッシュが始まる。
ひとりっきりでの店番は辛いもんですよ。

返信する
一人店番の時 (多牌)
2013-12-17 09:23:01
掛売りの
支払いと
オイル交換と
給油二台に
電話が鳴ってても
笑顔は
忘れずに~
基本感謝
だって、
他の店もあるのに
来てくれるお客さんですからね。
返信する
多牌さん (masumi)
2013-12-17 11:27:45
―(T_T)→ グサッ!!!

無理。

やっぱり私、もう辞めたい・・・。


多牌さんのコメント読んだ瞬間思ったこと↑。


そういう気持ちで頑張って、努力してたら病気になって、
やめたくてもやめられなかって、

だから、こうちゃんがやめるときまで、私は努力しないで、無理もしないようにして、店におる。

こんな私でも、うちのお客さんのお蔭で助かっている。

だから儲けましょう!って言われても反応出来ない。

心穏やかに過ごしたいだけ。



ごめんね
こんな返事で
返信する
環境なんですかね? (多牌)
2013-12-19 00:49:30
チョット前
子供店長さんの書き込みに
条件反射で
そんなこと無理に決まってるっと
反応してしまいましたが
以前の
僕と同じ程度で走り回る人が
一日
5時間手伝ってくれたら
あり得ない事かもしれないって
今では思っているんですよ。
インチキで利益上げるのは
クズだって思うのはかわんないですけど
運転免許を持っている意外になんの知識も無い
ドライバーが釘が刺さったまんまのタイヤで
来店された時に、対処できないというのは
僕としてはやっぱり
仕事に対する姿勢が間違っているっておもうんです。
あまり社会貢献できるような
職種ではないですけど
そのパンクを事故になる前に対処してあげることができたなら
事前に人命を救うって事にコミットできるかも
しれないじゃないですか!
そういう意味からも
粗利3%をしいるシステムは罪深いっておもうんです。
やっぱり、パンクを目ざとく発見したり
来店した時のエンジンの音で
コンディションが判断出来て欲しいって。
もう、ここ見る事がないかもしれませんけど
子供店長さんが、そういった事を突き詰めていった結果が
店員さんに
満足いくボーナスを与えてなおかつ(ここが一番凄い)週に2日休みあげられるのなら
脱帽を超えてます。
お互いに違った環境での商いですので
僕の偏った分析かもしれませんけど。
返信する
多牌さん (masumi)
2013-12-19 11:44:53
>仕事に対する姿勢が間違っているっておもうんです。

ごもっともです。
でももうこれに対しては「―(T_T)→ グサッ!!!」とならない(苦笑)

市内には昔から家族経営のお店は他にもあります。
と言っても、昔から、ご夫婦で、或は夫婦と息子とで営業しているといった、本当に家族だけでやっているお店です。
その中で、うちは“昔は、”アルバイトも含め6名の従業員がいました。

その当時、雇用していた男子が「母が○○店にオイル交換に行ったらジャッキで車を上げた状態で1時間待たされた」と言うのです。
要は、店主が配達に出て留守で、奥さんはジャッキアップだけは出来た・・・。
それを聞いたとき(12年前ですが)、私も多牌さんと同じように思いました。

そんな私ですから、従業員が0になったとき「(役立たずのmasumiさん)一人での店番ではお客さんに迷惑をかける。オイル交換ならまだしもパンクは即対応しなければならないのにどうするの!」そうこうちゃんを責めましたよ。
こうちゃんの答えは先日も書いたように「出来ないときはしょうがない。それで去っていかれてもそれは仕方がない」でした。

それでも実際にお客さんからお叱りを受けるのは、配達に出てその場に居ないこうちゃんではなく私です。
胃を通り越して背中まで痛くなる毎日でしたから、事あるごとに人を雇い入れてほしいと頼んでいました。

こうちゃんはこんなことも言いましたよ(笑)
「聞きたいことがあって取引先に電話を掛けても、『今担当者が居ないので・・』と言われることがあるやろ、それと一緒や」


先日もこんなことがありました。
月曜日の朝一番にパンク修理に来られたお客さん、
「昨日、日曜日でここ休みやったから◇◇店へ行ったんや。そしたらそこの親父さん、今 息子がおらへんからでけへん、って」
「あはは(笑)うちももし主人がおらへんかったらでけへんとこやったわ~、どこも一緒やな~(笑)」


近隣の絶対に潰れないCAセルフも、セルフに改装直後は油外もやっていましたが今では人員削減で油外を捨てられました。

時代と共に環境も大きく変わりました。


最初から業転玉を手当てしていれば雇用も確保できたかも知れません。

うちは選択を間違ったと思いますか?


PS
こども店長さんの実績は素晴らしいですね。
安い仕入れが可能な元売です。
そういう元売、特約店としか取引をしないそうです。


PSのPS(^^;

この記事はスポンジケーキがメインやねん!
上手やね~とか美味しそうやね~とか、褒めてくれ~~~!!
(笑)
返信する
凄いって (多牌)
2013-12-19 21:14:16
思った~
中まで上手に
火を通すの大変だったと
思いましたよ。
引っ越してから
オーブン無しで生活してるので
我が家はピザさえ
あんまり作らなくなっちゃいましたー
現在のこうちゃんへのケーキ作も
楽しいでしょうけど
何と無く
子供達へのケーキ焼いてる
姿をイメージしちゃいました
鼻歌なんかもー。
返信する
多牌さん (masumi)
2013-12-20 10:11:38
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ありがと(ハズカシっ)

それがね去年ヘルシオに買い替えて、
簡単に焼けちゃう(笑)

チビスケたちにクッキー焼いてあげようと思って2段式買ったんだけど、そのあとでこうちゃんの末娘の子が卵アレルギーって・・・(@@;


このケーキを焼きながら 娘が子供の頃にお母さんのケーキ食べたいって言ったのに時間がなくて作ってやらなかったの思い出してちょっとセンチメンタル(^^;


そしてわたし、家事してるときはたいがい鼻歌~♪
編曲名人ですけどね((^┰^))ゞ



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。