masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

黒豆の枝豆

2009年10月22日 | 日記



またまた頂きました(^^)v
オイル交換のお客様から♪

本当に幸せなことだと思います。

ところで、この枝豆は「黒豆の枝豆」なんですが、ご存知でしょうか?

大阪に居た頃に食べていた枝豆は鮮やかな黄緑色でした。
こちらでは枝豆と言えば、黒豆の枝豆です(^^)

豆の色が緑ではなく名前の通り少し黒っぽいのです。
そしてお豆さんが普通の枝豆より大きいです。

昔はこの黒ずんだ色のせいで「腐っているんじゃないの?」なんて言われた黒豆の枝豆ですが、今では立派に特産品として全国的に有名になりました。(の筈です^^)

この黒豆の枝豆ですが、茶色っぽいほど甘くて美味しいのだそうです。
(茶色だと見た目は汚いんですが)

枝付きで買うと結構なお値段がするのですが、私は毎年このようにどっさりと沢山頂戴します(^v^)v
記事のタイトルを「枝豆責め」にしようかと思うくらいですが、きゅうりと違って冷凍保存が出来るので助かります(^-^)

日曜日のお昼にビールを飲みながらつまむのが最高です。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (no-pride)
2009-10-22 22:26:44
ビールに枝豆って最高ですよね!
まぁワタクシの場合枝豆がなくても全然OKですが。
返信する
Unknown (masumi)
2009-10-23 11:36:04
hiroさん、おはようございます。

そう!枝豆とビールの組み合わせは最強です(^^)v
hiroさんは液体だけでOK派なんですね(笑)
私は液体と固体の相乗効果が欲しい派?です。
馬肥ゆる秋の到来ですw(^^)w
返信する
配達での得 (ゆうき)
2010-03-02 20:11:11
うちは田んぼも畑もありません
だから配達先で
野菜を貰い放しです
助かります

丹波の黒豆の枝豆は
実に皮があります
だから色は悪いけど
実は大きいし
歯ごたえがあり
兎に角美味しいですね
でもね
掃除から水に浸し
ゆで加減
そして
塩加減が重要ですね
私はざる一杯は食べます
枝豆はあぜまめのことで
丹波の黒豆の枝豆は別ものですね

でも黒豆になってしまうと食べれません
おせちの黒豆は嫌いです
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-02 22:55:42
ゆうきさん、私もおせちの黒豆はもうひとつだったのですが、先日お客様でもある親戚の方からその方が煮た黒豆を頂いたのですが、あっさりした甘さでとても美味しかったです。
そのお家ではお正月に関係なく黒豆を煮るらしいです。
又貰えないかな~♪と期待している私です(^-^)

ゆうきさん・・・ざる一杯は凄いですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。