masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

竹取爺さん

2011年09月19日 | 日記


向かって左側の真ん中よりちょっと下、屋根に折れた竹が被さっているの分かります?
これはこうちゃん家の裏なんですが、昨日田んぼの草刈りの後、
「一緒に来てくれるか」とこうちゃんに頼まれたので、竹を切る手伝いをして来たよ。


上から撮った写真だけど、竹の生えてる先は断崖なんだよね~(汗)
怖かったよぉ~(><;


こうちゃん、待って~(ヒィヒィゼイゼイ)


「そこ、気をつけろよ!ソレ、うるしやから触るなよ」
都会育ちの私にはソレが全然分からなくて・・・(汗)


この先へ進むのは私にはもう無理ですぅ~~~

で、こうちゃんが切った竹を受け取って運ぶ作業を担当しました。




こうちゃんが大物の竹と格闘している間にパチリ


そして、絡まっていた蔦でリースを作ったよ。

自分で言うのも何だけど・・・・
センス無いなぁ(苦笑)



あ、そうそう!
今朝、こうちゃん娘のNちゃんから荷物が届いたんだよね
“19日指定”で・・・

それに気付いたこうちゃんは
「敬老か?!」
「そらないで・・・・」
と、少しショックを受けていたよ。

“爺さん”には違いないのにね(笑)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2011-09-19 23:50:46
わ~ぁ
竹やぶだぁ キラキラキラ~

北海道には無いんよ 竹やぶ
いいな~
欲しい (お約束)(笑)
あと無いのは しだれ柳
だからね~お化け少ないよ(嘘)(笑)


敬老はデリケートな問題ですな
うちも子供達が優しい気持ちで 私の親になんかしようとするんだけど
ヘソ曲げるのが目に見えるんで
気持ちだけにしときと言ってます
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2011-09-20 10:09:46
しだれ柳
そういえば大阪では川の傍に植わっていたけど、ここらでは見たことないわ。

孫が幼稚園とかで敬老の日用に作ったものなら抵抗ないんだろうけど、昨日の送り主がNちゃんのダンナさんの名前だったからねぇ・・・(苦笑)
品物は高級枕でした(笑)
返信する
Unknown (多牌)
2011-09-20 13:55:57
おお~
 さっするところ
 こうちゃんの実家は大地主なんですね~
 家の裏に竹林があるなんて~
 畑やるのに、竹は色々つかえるからね~
 落ち葉も良い腐葉土になりそうですね~。
 うらやましいかぎりです。
 って
 お金持ちの
 苦労の側面はちっとも想像しないんだよね~
 
 
返信する
多牌さんへ (masumi)
2011-09-20 15:41:29
>大地主

あわわわ\(;゜∇゜)/
写真で見るとそんな風に見えるんですね(;~▼~;)
・・・そのまま誤解しておいてください(笑)

一つハッキリしている事は、
こうちゃんは“お金持ちの苦労”とは無縁デスヾ(@^▽^@)ノわはは
返信する
絶滅危惧種 (chaico)
2011-09-20 18:55:29
・・・って、こうさんのことです(^^;
私や、ますみさん含め、今の日本人。。。
自分の身近なことをな~~~~んにも出来なかったりします。
昔は、大工仕事から裁縫・保存食作りまで、家庭内で一通り出来てたんですよね。
私達・・・サバイバルできるんでしょうか。。。

こうさんみたいに、なんでもこなしちゃう貴重な人から、色々学ばないと!!!
あ。家のじぃじもミテカツ流ではありますが、なんでもこなします。
見習いたい!(><)

蔓のリース、とっても可愛く出来てるじゃないですか!!!
返信する
確かに(笑) (masumi)
2011-09-20 23:31:48
そうなんですよね・・・
昔の人は本当に何でも自分でしてましたよね
私なんて、お裁縫すら、もうまともに出来ない・・・
料理も手抜きばっかだし(~~;
保存食の作り方の本は買ったもののイザとなったとき、本当に作れるのかな?(汗)
だけど私には無理でも乳酸菌とか麹もバッチリのchaicoさんなら大丈夫だと思いますよ(^v^)
れっきとしたミテカツ流の継承者です(^-)☆

リース、
そうですか?
(*^^*)ありがとうございます。
こうちゃんに見せたら、もうひとつみたいな顔されたんですよ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。