「不当に安く売られたら、周りの小さなガソリンスタンドはつぶれてしまう」。県石油商業組合の三角清一理事長は不満を隠さない。コストコは国内26店舗のうち、12店舗が給油所を併設している。昨年6月時点の同組合の調べでは、コストコのガソリンは、各府県の平均価格より1リットル当たり10〜20円程度安いという。三角理事長は「地域の店がなくなったら、災害時に緊急車両への給油もできなくなる」と語気を強める。

 コストコが出店した地域では実際に影響が出ている。宮城県石油商業協同組合によると、2016年4月に給油所併設型店舗が進出した同県富谷市では、最も近いガソリンスタンドで販売量が3割以上減り、近隣の数軒が閉店したという。17年秋にオープンした浜松市でも、近隣スタンド数店舗が姿を消した。静岡県石油商業組合の鈴木裕司理事長は「売上量の減少は今も続き、このままでは過疎地で“スタンド難民”が出かねない」と懸念する。

 コストコは、高速道路のインターチェンジ(IC)付近の広大な土地に店を構え、広域で集客する戦略を展開している。コストコホールセール・ジャパン(川崎市)は、「現状で伝えられる新規オープン情報はない」として御船町への進出計画を公表していないが、関係者によると、九州自動車道御船IC付近の農地約11ヘクタールを開発する計画で、21年5月開業を目指す。町も既に地権者から土地買収の同意を得ているという。

 町にオープンした場合、九州3店舗目で南九州では初となる。県も出店計画を歓迎しており、県幹部は「県外からの利用客が熊本を周遊するきっかけになる」と期待。予定地の近くに住む60代女性も「孫たちが遊びに来るときに利用したい。今から楽しみに待っている」と熱い視線を送る。

 15年秋に開店した岐阜県羽島市では、コストコの集客力に便乗する形で、周辺に飲食店や工場など約20軒が進出したという。市の担当者は「雇用創出と税収増につながった」とメリットを強調する一方で、「多くの県外ナンバーが店に駐車しているが、交流人口の増加につながっているかは分からない」としている。

 御船町は19年度以降、進出予定地である農地の転用を県に申請する見通し。町内には大型商業施設が一つもなく、町幹部は「勢いのある町にしか人は集まらない。誘致が成功すれば二重三重にも相乗効果があり、地域の経済力が上がる」ととして誘致計画を貫く構えだ。石油販売業界の反発は収まりそうにない。


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コストコ@記事一覧


コストコの商圏は広範囲です。
だから
>「地域の店がなくなったら、災害時に緊急車両への給油もできなくなる」
これは、その通りです。

だからコストコセルフSSには“自分の生活圏内に”店舗を出してもらわないとね。



追記

コメント欄に書いたものをこちらにも転載します。


熊本といえば先の地震の際にも地元のガソリンスタンドが被災しながらも懸命に供給責任を果たしたんでしたよね。
行政から評価、感謝されたのではなかったでしょうか。

先日記事にした「ガソリンスタンド倒産@2018」
その中に、地元への供給責任、使命感で赤字経営を続けて倒産した小規模店がなければ良いが..、と思います。

世間は冷たいです。
使命感は報われません。
(報われないどころか鼻で嗤う人もいます)

ほんとうのお客様だけで黒字経営できるなら「やれるところまで」やれば良いと思いますが、

「早く一抜けたってした方が賢いよ」です。



ガソリンスタンドの閉鎖廃業の引き金