masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

イカの捌き方を義妹に教わりました。

2021年07月17日 | 日記

「姉ちゃん今どこにおるん?」と弟から電話。

「家やで」と答えると、「勝手に駐車場に車停めさせてもらいました」。

毎年蛸釣りの帰りにお裾分けに寄ってくれるので、迎えに出て「タコ?」と声を掛けると
「今年は蛸が全然釣れなかった。今日はイカ」と。

そういえばタコの季節はもう過ぎてるか(^^;



主婦歴40年のmasumiさんですが、「イカを捌いたことありませんが何か?」ということで、

弟の連れ合いSちゃんに「実演して見せて~」とお願いして教えてもらいました。

お陰で今晩は新鮮なイカのお刺身を頂くことが出来ました♪



胃の全摘手術後初のイカです。

イカと蛸は消化に悪いので術後数か月はNGの、「注意して食べる」部類の食材なのです。

ノンアルだけどビールも3口飲んじゃった(*^^*)


きょうだい仲が良いから幸せです!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。