masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

「時価です」 

2010年11月23日 | ガソリンスタンドでの出来事

と答えたい。


祝祭日は他府県ナンバーの一見さんが給油に来られます。
殆どの方は感じの良い方で、「ありがとうございます」とお見送りしておりますが・・・

窓を開けるなり「リッターいくら?」
たまにアル。その尋ね方は高飛車で不愉快極まりないのです。

「それが人にモノを尋ねる時の態度かい?!」と言いたい気持ちをグッと堪え
「○○円です」

「ええっ?!」と驚くご主人の横で
助手席の奥さん

「え"----ーーっ!!嘘ーーーっ!たっかー!!高っ!!!」

 

゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


そんなに大きな声を出してビックリせんでも・・・
まるで地球がひっくり返るみたいやんか
( ̄_ ̄ i)タラー

「・・・こういう店に来て値段の事言われても仕方ありませんよ。あちこちで、こういうスタンドはどんどん店を閉めていってるのご存知ないですか。。。値段の安い所が宜しいのでしたら、この先にセルフがありますからそちらへどうぞ。多分10円は安いハズですから」

「あ、分かったわ」と、頷いて出て行かれましたが、ご主人の方は何かを感じてくれたような気がします。


一月ほど前、道路に停まった車の助手席の窓が開いて「いくら?」と聞かれたとき、「うちはここら辺で一番高い店ですよ」と答えたら、「値段を聞いているだけだろう!」と怒鳴られました。
助手席の奥さんがマァマァと執り成してくれ事なきを得ましたが・・・(;^ω^A

その日は精神的におかしくて、普段なら言わない答え方をしてしまいました。
こうちゃんにも「そら、ケンカ売っとるんか?!ってなるわ」と注意されました。

でもね、「リッターいくら?」って聞くのは、他にどんな理由を並べても、結局は「高いか安いか」が気になるからだと思うんですよね。
それを指摘されたように感じるから怒り出すんじゃないかと思うんだけど・・・
そうじゃ無いのなら、別に怒り出す必要も無いし、穏やかに「そうかい?で、幾らなの?」って聞き返せばいい筈でしょ。

これも喧嘩売ってますかね?
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


それにしても、世の中には色んな人が居ますね。

雨の中呼び付けて、車の窓だけ開けて道を尋ね、こちらが雨に濡れながら一生懸命教えてあげても「ありがとう」も無しに、「あ」とか「ん」のひと言だけで車を発進させるヒト。

私なら道路の邪魔にならない所に車を停めて自分が歩いて行って聞きますし、人に何かを尋ねる時は先ず「恐れ入りますが」とか「ちょっとお聞きしたいのですが」と断ってから尋ねます。

上の値段の聞き方にしてもそうです。
先ず、断りの文言を発してから尋ねる人は、こちらが答えたあと「高い」と思われたとしても、それをあまり口にはされません。
「そしたら、少なくて悪いけど、○○リッターで。」という言い方をしてくださいます。

開口一番、高飛車に「いくら?」なんていう聞き方をするヒトに限って大袈裟に驚いたあと捨て台詞を残して去って行くのです。

※「価格を看板表示しないからだ」と思われましたら、過去記事の「多重表示と価格表示無し」をご一読ください。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/2ec285032094a75c2403083268dcdfc0


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっ、いくら? (ゆうき)
2010-11-23 19:29:15
うちは
現時点で134円です
返信する
一緒だ! (masumi)
2010-11-23 22:30:09
周辺フルより2円高だよ。
ゆうきさんとこは周りと合わせてるの?
返信する
私は (masumi)
2010-11-23 22:39:36
本当はもっと高く売りたい。
だって粗利10円弱しか無いもん。
返信する
ボクは、腰が低いですね (ホラP)
2010-11-24 09:53:50
とか、物腰がやわらかいですね、 とか、話がわかりやすいですね
とかよく言われる。
なぜならボクは超短気で、”あのさー””はぁ?”
でブチ切れるからです

怒りを飲み込んだ時点でこちらが上ですから・・・
慈母の気持ちで送り出しましょう


返信する
悩んでいます (花形 満)
2010-11-24 11:13:08
 経営の第一戦から離れた途端に価格の事に興味が無くなったことは前回お話ししました。
 「価格なんて気にしない顧客層」は絶対に存在します。周囲より高くても顧客は絶対に〇にはなりません。
 価格だけではありません。masumiさんの笑顔に会いたくて給油に来られるお客さんも多いでしょう。
 
 我が社の遊休地(733坪)で老人介護施設を運営しませんかというお誘いがSハウスさんから迷い込んで来ました。
 開業医が医院併設型の介護施設建設用地を探しているとの内容だったのです。
 結局、この件は他にも候補地があったのでより有利な条件の場所に決定した様です。
 似たような話は3年ほど前にも寄せられたのですが、その際には土地を売却することが条件だったので当方より断った経緯があります。
 近所に特別養護老人ホームがあるのですがベット数50に対して入所待機者が約550名いるとのこと。
 この「特別養護老人ホーム」は参入障壁が高く、介護職員を確保するのも困難なようなので諦めたのですが、親しいNPO法人の代表者のHさんと一緒にグループ・ホーム事業に参入する可能性を語らっています。
 僕には経営のノウハウがあっても、介護事業のノウハウはありません。とりあえず2級ヘルパー資格取得の案内書は取り寄せたのですが。
 社会貢献が目的だから、必ずしも利益を追い求める訳ではありませんが、赤字では事業を継続できませんからね。
 僕はもし手掛けるならば、自分の家族を入所させても良いと思える施設運営を目指します。
 労働基準法を守る労働環境を作りたいしね。
 収支トントンの姿が描けたら、是非とも手掛けたい事業ですが・・・。
 はたしてどうなるや。もうしばらく協議を続けます。
返信する
Unknown (ちひろ)
2010-11-24 13:00:18
値段の看板が出てなけりゃ
時価で そうなりゃその辺のスタンドより高いって想像つきそうだけどね~

裏をかいて激安か?と期待を抱くのかな?
返信する
Unknown (masumi)
2010-11-24 16:58:53
☆ホラPさん

腰が低い@@;・・・んですか?
・・・ドコガ?←(小声で)

こうちゃんにもよく「稔るほど、こうべを垂れる稲穂かな」と言って注意されるんですが、一生稔りそうにない私です((^┰^))ゞ
でも立場上?悪態をついたりはしませんよ(^v^)


☆花形 満さんへ

色々とお忙しそうですね。
介護施設の運営は想像もつきませんが・・・
又何か決まったらお知らせください。


☆ちひろたん

だよね~

そうか。期待を裏切られての逆切れか?
そら、すまんこってす
返信する
こんなにいいひとはいない! (ホラP)
2010-11-24 19:00:51
自分のことををよくそう思います
返信する
同感 (masumi)
2010-11-24 19:06:04
本人が言うなら間違いありませんね!
私も自分のことを「こんなにいいひとはいない」と思っています(^v^)
返信する
うちは日本一と言ってます(^^) (ホカコ)
2010-11-27 19:09:07
はじめまして、
「時価です」に惹かれてやって、コメントしたくなりました
うちは看板出してます。それも周りより20円ぐらい高く(笑)
看板だしているにもかかわらず、「いくら?」とよく聞かれるので、
「うちは日本一高いです!」と笑顔で明るく答えてます(^^)
2,3年前より3分の1に売上は減り、お客さんも減りましたが…粗利益は上がり、赤字も減り…
会社再生に邁進しています(^^)v
東北の田舎ですが、周りはセルフばかりで、すぐ近くに同系列のセルフもJAセルフも激安でうちの仕入値+1円ぐらいで売ってます。
あまりに突出した高価格で、まわりのスタンドの方々は、遠回りに「大丈夫なのか?」とか噂の的らしい(笑)
うらやましかったら、ちゃんと採算販売すればいいのに…とか思っています。
高値でも、来てくれるお客さんがいるってホント感謝感謝ですねぇ~~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。