masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

新米を土鍋で炊いてみました。

2015年10月12日 | 日記



何が悪かったんでしょうか・・・
かたい。芯が残ってる。

お水を足して炊き直して食べました。お粥さんもどき。

新米を土鍋で炊いて食べて気分ルンルンとなる予定が台無しなのでした。
しょぼーんllllllρ(   )lllll

*****


こうちゃんからのプレゼント。ドングリ。


覚えてるかな?

こうちゃんの仕業(笑)

昨日はどんぶり(池)の掃除をして屋根のペンキを塗りました@こうちゃんが。

水を抜かれて起こっているのか、ザリガニくん。

こう書くといかにも田舎のスローライフのようですが、
実態は時間に追われての作業です(==;

田舎はしなきゃいけないことが多過ぎです。


ここまでは昨日の話。

今日は祭日ですが営業しています。
祭日休みとしたのはいずこへ?


出勤するとドーンと置いてありました。(恒例)

お客さんから黒枝豆。
ありがたいことです。


柿の木の葉っぱ。秋と夏。


特約店からの請求書を見て苦笑。
シルバーウィークがあったから請求額が少ない。
支払いは楽だけど・・・σ(^_^;)アセアセ...



桃クリ3年柿8年と言いますが、これは勝手に生えて来た苗を鉢植えにして3年目。
樹高80cmほどの木に4~5cmの渋柿が鈴生りです☆


今年はフェィジュアが豊作。
今年は果実酒にする予定。


藪の中で咲いていた小さな花


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米は (a)
2015-10-12 21:50:27
水につけて寝かせました?(水分を吸収させる為に、すぐ火を入れないこと)
古米も、同じ。
私の母は、夜といで、朝、火をつけてますよ。
後、水分量は、お好みで。
精米の仕方も、五分づきが最高。デブまっしぐら。スーパーの米は、味がスカスカ。
精米しすぎ。白くて良いのは見栄えだけですからね。栄養が有るのは、五分づき。
味が違うから、試してみて下さい。
カロリー高いけど。(≧∇≦)。
返信する
1年ぶり〜! (多牌)
2015-10-12 23:20:48
 1年分の祭日分は
 元取れ無いけれど
 一週間、カンボジアに行ってきます!
 帰って来たら灯油のシーズン到来!
 もういい、来年からは何がどうなっても
 年に2回出かけます。
 一度きりの人生もう今を生きます!
 
返信する
aさん (masumi)
2015-10-13 10:02:04
Σ(゜Å゜)
ザルに上げてました(汗

いつも翌日の晩御飯用のお米を夜に洗って炊飯器のタイマーを合わせて出勤、というスタイルなので自然と水の中で寝かせていたんですね(^^;

子の時、土鍋で炊くの初めてだったので炊く直前までザルに上げてました(==;

よし♪
五分づきで、今度再挑戦してみます。

aさん、ありがとう!


PS
>デブまっしぐら

これ、ちょっと困るケド(笑)
返信する
多牌さん (masumi)
2015-10-13 10:08:37
年に2回でも3回でも行ったら良いと思いますよ(^^)v
多牌さんの人生です。

それに、そんなふうにした方がビジネスも上手くいくような気がするんですよね。

私たち夫婦には出来ないけど(^₀^;


楽しんで来てくださいね!
帰国したら知らせてね(^^)/
返信する
お米は (a)
2015-10-16 22:23:50
お米は作っているんですか?
私は、趣味を通り越して、商売してますけど、難しいですね(≧∇≦)。
兼業農家じゃないと、米だけでは食べていけませんね。
返信する
aさん (masumi)
2015-10-17 11:46:54
田んぼは・・・
稗を引いたり、モグラが開けた穴を塞いだり、草刈りはこうちゃんがやってますが、
お米は専業農家の方に作ってもらっています(^^;

自分の所で作られる農家も減り、JAか、この専業農家さんが引き受けておられます。


家にはトラクターすらありません。
欲しかったのですが、地下タンク改正法対応工事に消えました(T^T)


あ、それから、
五分づきで炊いてます^^v
一晩水に漬けて、
柔らかくて美味しいですね☆
ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。