masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

「生き残るため、下げ余地は無い」というのが今の業界の大勢のようです。

2021年07月29日 | ガソリンスタンド5

7月26日燃料油脂新聞より

社説 透明・公正な仕切を評価








「“勝手払い”をする超大手特約店の存在に元売担当者も困っているらしい」という話を聞いたことがあります。

↓ それでこういう発言になったのでしょうね。

>エネ庁ヒアリングによれば、多くの元売も公正・透明な価格指標を求めているという。
当ブログはコストコセルフSSを応援します! - masumiノート (goo.ne.jp)  


因みにどのくらい不公平な仕切だったかというと

系列内格差は13.8円という時期もありました。
masumi_iのブログ : 規制緩和以降のガソリンスタンド(消費者の皆さんへ) (livedoor.jp)




7月27日ぜんせきより

「論説」公取調査の回収率40%に


>公取委は頻繁に行われる不当廉売の申告で そのコスト構造の違いを浮き彫りにしたいのだと感じた。

・・・
・・・・
・・・・・



地域を守り支える“SSの力”@村唯一のSS奮闘中



>村で唯一のスタンドの灯を消してはいけない、といった気負いは特段ない。でもやれるところまでは頑張るつもりだ
>遠くからわざわざうちのスタンドまで給油に来てくれる人がいる。そんなときにこそ「やれるところまでやろう」との決意が改めて頭をよぎるという。



7月29日燃料油脂新聞より

ENEOS 1円
出光  50銭
元売仕切り分かれる@両社3週累計2円


石油情報センター公表のガソリン

ガソリン価格 8週連続の値上がり(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース





6月末コスモ系列SS数@8ヵ所減2721ヵ所


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むらっちさん (masumi)
2021-07-31 22:37:21
「系列でも“出荷元が同じなら”業転OK」という公取委の見解。
その後の業界がどうなったかを考えれば公取委に期待するのはあまり賢明とは言えないと思います。
Unknown (むらっち)
2021-07-31 20:01:15
masumiさん
なるほど!
公取への信頼度も含め、不平不満を表す意味でもあえて解答しないところも多くいるかもしれませんね。
これがある意味、公取に対する石油業界の支持率なのかもしれませんね。(締切り時点での20%が示してる気がします)
ホルムズ海峡命さん (masumi)
2021-07-31 12:57:34
同感です。
Unknown (ホルムズ海峡命)
2021-07-31 08:22:22
公取が真に機能しているのなら、スタンド業界に限らずあらゆる業界で公正公平で健全な取引が行われ、今のような過度な競争、大資本優位の社会にはなっていなのではとつくづく思います。

40%の回答数は、公取への期待度や信頼度の現れでもあり、やってます感満載のお役所仕事へは正直言って付き合ってられないんですよね、普通の小規模経営者は。と皆さんの心の声が聞こえてきます。
むらっちさん (masumi)
2021-07-30 22:07:08
催促を繰り返してやっと40%で当初は20%だったみたいですから回答率が低過ぎですね。

公取委への期待感が薄いのか
忙しくてそれどころではないのか
廃業の方向がハッキリしてきてアンケートに意味を見出せないのか

***

将来的に不当廉売の訴えは「コスト構造の違い」で片付けられるようになったりして・・・
Unknown (むらっち)
2021-07-30 13:00:44
masumiさん
>公取調査回収率40%

てっきりほぼ100%近い回答だと思ってましたが、意外に回答率低いですね。
これじゃあ意味をなさないような…

コストコやユ◯ーオイルは回答してなさそな気がしますし、
下手すれば理事店なのにそう言うことやってる2者も回答してなさそうなイメージありますね。
特に仕入れなどの企業努力の部分(特に系列なのに業転入れてるところとか)を明るみに出したくないところは回答してない気が…

masumiさんの見解聞きたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。