masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

働くお母さん

2010年05月13日 | 日記
夕方、店の前に病院の送迎バスが止まります。

若いお母さんと3歳くらいの男の子が降りてきます。

その送迎バスの病院は働くお母さんの為の託児施設もあるから、あのお母さんは多分看護士さんかな?

その親子連れを見て、こうちゃんと二人でいつもほっこりします。

何でかって言うと、そのお母さんは男の子が畦道でしゃがみ込んだりする度に立ち止まって、一緒になってしゃがんで、男の子と同じものを見ようとしているからです。


仕事の後で疲れているだろうし、帰ってから夕飯の仕度や家事もしなきゃいけないハズなのに、
「偉いなぁ」って思うのです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友美)
2010-05-14 11:23:46
私もそんなお母さんになりたいです。
「早くして~~~」
が口癖です(汗)
返信する
ほんとに・・・ (hiromi)
2010-05-14 14:52:36
外で働いて、家でも働くお母さんはすごいです。頭が下がります。
私は、家の中での仕事ですから、だらだらやってますし、食事の準備と洗濯は毎日やってますが・・・、掃除は、かなり手抜き・・・。(片付けても片付けてもキリがないので、あきらめムード・・・)
「早くしなさい!」「ちゃっちゃと・・・」「やることやりなさい!」「集中して!!!」とまぁ、年がら年中大声で出してますね・・・。あ~ぁ。
返信する
友美さんへ (masumi)
2010-05-14 23:16:04
私も一緒でした(汗)
小学校入学前まではゆったりと接してやれば良かったなと反省しています。
子育ての時期を過ぎてからそのかけがえのない時間に気がつく・・・皮肉なものです。

でも友美さんはお弁当で思いっきり愛情表現が出来ているからOKでしょう!(^^)v
返信する
hiromiさんへ (masumi)
2010-05-14 23:21:32
そりゃあ、やんちゃ盛りが3人居たら部屋が片付いている方がおかしいです(笑)
家での仕事は精神力が要ると思うので、大変だなぁと思います。
私ならきっとずっとグータラして全く仕事にならないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。