masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

布袋さんの灰皿

2012年07月30日 | 日記

今年のお盆は昨年末に亡くなったこうちゃんパパの初盆なので、昨日置き提灯を飾りました。


提灯を灯してから写真を撮れば良かったかな(^^;


玄関を掃除してたらこんなモノが(笑)
ユーモラスな布袋さんの灰皿
角度によって変わる表情を見てください^^












ナント、これ、こうちゃん作なのです。
しかも50年以上前、小学生のときの作品なのだそうです。

スゴイですよね?!
上手ですよね!!(←親バカならぬ嫁バカ?)

いや~でも、小学生の作品とは思えない手の込んだ作りでしょう?
スゴイわ~!流石こうちゃんやわ~♪

これと同じようなものを2つ作って、1つは親戚の叔父さんが気に入って持って帰ったそうです(^^*)v


でも、お手手に持っている何かが何か分からない。
こうちゃんに聞いても「忘れた」だって(^^;;;




これは玄関に置いてある焼き物の犬(狆)。
これもユーモラスなお顔です。
※これはこうちゃん作ではアリマセン。


家では雪駄のこうちゃん。 
靴下が・・・(;^ω^A






こうちゃんパパ作の焼き物も、また別の日に載せようっと..o(^^)o










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、こりゃすごい! (chaico)
2012-07-31 13:34:33
ホントに見る角度によって、表情が違いますね!!!
しかも良く出来てる!
つくづく職業間違えてるとおもうわ(笑)
つーか、時間を作って、作品造りもいいのではないでしょうか!?
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2012-07-31 22:00:31
でしょ~(笑)
時間作れるのは70を越えてからかも
返信する
Unknown (ちひろ)
2012-08-01 12:49:18
芸術的な作品ですなー
てゆうか布袋さんという題材は
与えられたものですか?
自分チョイスですか?

今の小学生の作品は
自己表現する教え方じゃないんで
つまんないよー
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2012-08-01 15:21:25
布袋さんかどうかも不明ですぅ~

家に布袋さんの置物がいっぱいあるから多分それを真似て作ったんじゃないかと思われます。

これは学校で作ったんじゃなくて、こうちゃんパパが鬼師(※鬼瓦wiki)だったので、職人さんたちに混じって土を捏ねて遊んでいたんだって(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。