masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ままならない

2010年04月10日 | ガソリンスタンドでの出来事
先日、建築関係の一見さんが消防法適合携行缶を持ってガソリンを買いに来た。

だけど携行缶の蓋を外してノズルを装着した状態だったので、「蓋が無いと入れられない」と断ると、「ビニールで蓋をしているから大丈夫や。この前、これで入れてくれたで。」

そんなやり取りしているときにこうちゃんが配達から帰ってきて、
「入れたれ」

あとで、
「あれじゃあ、しっかり蓋が出来るポリ容器の方がマシ」
「消防法ガソリン携行缶の意味が無い」
と文句を言うと

「農家とかで保管する分やったら危ないからアカンけど、現場へ帰ったらすぐに機械に入れて使う分くらい『気をつけてよ』って一声掛けて売ってやったらええんや。向こうもちゃんと携行缶は用意して来とるんやし、一応ビニールで蓋はしてるんやから」


・・・・私は納得出来ない。
何のために携行缶か?って考えたら、「安全の為」なのに。
きちんと蓋がされていてこその安全なのに。

ふて腐れていたら、「そんな堅いことばっかり言うな」

こうちゃんと私では、当たり前だけど、基準が違う。
考え方も違う。

仕事上のことは、最終的にはこうちゃんに従わざるを得ない。
う~~~っ ストレスや!

配達のことにしたって、やり方をこうしたら?って提案しても絶対に聞かない。
「今まで、こうして来てるんや」
って、それは人(従業員)が居たから出来たの!
今は人が居ないんだから、それなりに変えてやって行かなきゃ!

「それ(人員)はお客さんには関係ない話や」

・・・そんなん言うたら話進みませんがな・・・


私は変化を好む
こうちゃんは変化を好まない


こうちゃんの石頭め!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります・・・。 (hiromi)
2010-04-10 02:46:40
夫婦で自営している人にしかわからない悩みですね・・・。
仕事と家庭が一緒って、良い時もあれば、とてもストレスになりますからね。。。
仕事のやり方の違い、考え方の違いは、他人であれば、大人の対応でスルーできますが、家族または夫婦であると、スルーできなくなってしまう・・・。
私も最近よく衝突します。
今までは、ほとんど夫のやり方に従っていましたが、最近は?なこともあって、ついつい言ってしまうんです。。。
だって、生活かかってますからね。ちょっとした判断ミスが大きな損失につながる可能性があるのですから、気づいたことは意見しておかないと・・・後で取り返しのつかないことになってからでは遅いですから。。。
がんばれ!石玉さん!
返信する
携行缶関係ですな (ゆうき)
2010-04-10 07:57:20
本来の安全からすると
静電気防止から
ポリタンク禁止になって
保管の時の安全も含まれるようになりましたが
購入後はどのように扱っても
販売店消防署は責任を負わないというものですね
携行缶もノズルを通れば静電気は発生しますからね

一見さん
また来ますよ
さてどうします
私はダンナさんに賛成

配達でも何でも
二人なんだから
二人で出来る範囲内で行うのがベストですね
うちも二人ですから
出来ることしかしません
この配達の件はmasumiさんに賛成
返信する
hiromiさんへ (masumi)
2010-04-10 18:01:49
>生活かかってますからね。
そうなんですよね! 
昔は従順な女だったので「何でそんなに強くなってん?!」って嫌がられるんですけど(笑)
「それだけ真剣に店の事を考えてるってこと」って答えてます。

意見の衝突も、「喧嘩するほど仲が良い」という事ですし(^^;
応援、ありがとうございますm(_ _)m
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2010-04-10 18:38:08
>一見さん
>また来ますよ
>さてどうします
「今日で現場終わりや」って、あの一見さんは言ってましたけど・・・
次に同じような事があった場合も、夫の意見に従いますです。。。

賛成、ありがとうございますm(_ _)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。