masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

今頃気付くなんて(--;マヌケマスミ

2012年08月22日 | 日記(その他)

※追記しました。

「ハイオク満タン」
「ありがとうございます」

・・・・
( ̄Д ̄;),,,,,
6リッターで、満タン。

発券店値付けカードでタマにあるんです。

レンタカーとかで返却前の給油なのかな?
「満タンで」・・・
でも、4リッターとか5リッター。

給油量がどれくらいになるか、タンクの中身が見えるわけではないから「満タンで」と言われたらそれなりに期待もしちゃいますよね(*^0^*)♪

だけど・・・
吸殻聞いて、窓を拭いて車体一周回って・・戻ってきたら、
(ありゃ?計量器、3リッターで止まってる・・・ヤな予感)・・・
(あぁやっぱり)・・なんてことが。
|;-_-|=3 フゥ~


車検などで借りた代車を返却する前に「満タンにしてから」というのはここ数年で定着しました。

自分の財布からその燃料代を支払う個人の方の多くは、給油の際に「代車やからあんまり入らへんし、何もせんでイイで~」と言ってくださるので助かります。
が、発券店値付けカードの場合それを告げてもらえることは殆どありません。
・・・なんで?(´ヘ`;) ?


☆そして、ここからが本題です(^▽^;

***こうちゃんとの会話(標準語バージョン)***

「ねぇ、こうちゃん。
昔、うちの得意先企業のOさんが発券店値付けカードになったでしょ・・・
あの後2回くらいカード会社が変わって、今はトヨタ系のカードを持っておられるけど、一番最初に発券したのはどこだったか覚えてる?」

「あぁ、あれは○○ショウだったよ」

「?.....c(゜.゜*)エート。。。 !! ( ̄ェ ̄;) エッ?! それって、全石の?・・・あの?」

「そうだよ」

(≡д≡) ガーン!! ☆☆ショック
「え?何、ソレ!?・・組合員を守るべき立場の、全石○の偉い人の会社がそんな事をしても良いの?」

「そりゃあ構わないさ」

「だって、発券店値付けカードのせいで経営が悪化するって問題になっているじゃない」

「ああ・・そうだね。
でも、SS施設も持たないカード会社が発券することの方が問題で・・・」

「いいえ!
確かにそれも問題だけど、販売店の立場を知っている者が知っていてそれをやる事の方が罪は重い、と私は思うけど?」

「そんな事を言っても仕方がないじゃないか。
長距離を走るトラックなどを持っている物流会社なんかにはニーズがあるんだから、そういうところから申し込まれたら発券しないわけにはいかないだろう?
それに給油施設を持っている発券店はどこで給油してもらっても自分のところにはキッチリマージンが入ってくるんだし、何も不都合はないんだからね」

「!!それだわ!
それに、申し込まれたら、って?・・実際は申し込まれてもいないのに営業を行って、発券しているんじゃないのかしら?」

「それはボクには分からないよ・・・」

:::::来客の為、ここで終了(^-^;:::::



本題に入る前に・・・
発券する条件として、「一度の給油で軽油は30リッター以上、ガソリンは20リッター以上入ること」とかしてもらえないでしょうか。
「それ以下の場合は発券店値付けカードで売り上げた伝票を取り消して、その場で現金でお支払い頂く事になります」とか条件付けをして頂けると助かります。
(給油してみないとどれだけ入るか分からないし)


本題に入ります。

発券店値付けカードが、組合の“下の方”では問題になっても、上の方へ行けば行くほど話題にならなくなるらしい・・・

|||(-_-;)||||||どよ~ん

マヌケなmasumiさんは今頃気が付いたよ。

(ノ_-;)ハア…
業界は変わらないハズだわ・・・

業転を仕入れるなどして会社を大きくしてきたと思われる企業の方々が組合の幹部役員だったり、
全石連のお偉方の会社が発券店値付けカードなんていう“体の良いピンハネ稼業”に染まってしまっているみたいだから。

注)断定はしておりませんし、そうではない方々もきっとおられることでしょう...(^。^;


*********


業界のリーダーである皆様方には、
masumiさんの能書きを覆してくださることを切に望みます。


**********

<以下、追記>

さくらさんからのコメントを読みながら・・・ 

「こうちゃん、給油代行手数料に手数料が掛けられてるの知ってる?」

「それは知ってるで」 

「ほな、レギュラーは7円じゃなくて5.5円で、軽油なんか4円弱になるっていうのは?」 

どれどれ?とPC画面を覗き込むこうちゃん
「ホンマやなぁ、手数料取られるのは知ってたけど、ハッキリいくらっていうのは知らんかったなぁ・・・」 

「なんか更にショックやわ...4円弱やて( ̄_ ̄|||) 」どーする?」

**********
 

あぁ本当に、誰がこんな仕組みを作り出したのか。。。

4円なんて通常の掛売りマージンの4分の1じゃん(涙)
そら赤字にならな、しゃーないやん(怒)

あの頃、masumiさんはこの仕事(店の経営)にも全く興味がなかったから知らなかったんだけど、
こうちゃんはこんな理不尽なことによく耐えたなぁ・・・

ホント、やっぱりこうちゃんはバカだ。←(愛おしさを込めたバカですよ)


てか、やっぱり販売店の事情を知っている立場にありながら、この発券店値付けカードの問題を解決させないなんて、

それでは「組合」「全石連」の名が泣きますよ。





PS
>業転を仕入れるなどして会社を大きくしてきたと思われる

このような推測をしてしまうのは、以前当店で働いてくれていた男性の話を聞いているからです。


「だから赤字なんですよ」
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7180224aafea35052cac0b255d06a8a3












 


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多牌さんへ (masumi)
2012-08-24 22:14:43
見逃すとこでした(汗)

うちもありましたよ~
そのレシートをコピーしてFAXしてって・・・
ものすごい手間ですよね。

サインが無かったら・・・
その手間も給油した燃料も代行手数料もパァ~だったのかもね
返信する
サブテンさんへ (masumi)
2012-08-24 15:23:14
そこはセルフじゃなかったですよ~

セルフは要らないんですか?
・・・
・・・
あ!分かった~
セルフは全て“自己責任”だもんね~

当たり?
返信する
セルフ? (サブテン)
2012-08-24 14:17:49
セルフは、FCも一般提携もサインいらないけど… どうしてだかご存知ですか?
返信する
さくらさんへ (masumi)
2012-08-24 14:16:45
一つ隣の駅のGSが閉鎖したとき、そこのお客さんの一部が当店へ流れて来ました。
サインを貰おうとすると皆さん不機嫌になって困りました。
最初は「ムッ」とする方ばかりだったので私も???だったのですが、
ある日「そんなん書いたコトない!」と言われた方がいて、「ええっ?!」みたな(汗)
この方には事情(決まり)を説明して記入してもらえましたが、中には3ヶ月くらい経ってから遠慮がちに、「あの・・ぉ、サインするのは、本当はしなきゃいけないことだったんだよね?」と聞いてくる方もいて・・・(苦笑)
今では和気あいあいですけど、それらの方々に馴染ませるのに苦労しましたよ(笑)


返信する
時給いくらかな? (多牌)
2012-08-24 14:15:59
 よくある事かはわかりませんけど
 ビジネスカードのサインがどうだったか
 3ヶ月くらいたってから電話が掛かってきたことがあった
ダンボールの中から伝票探して
 問い合わせのあった発券店へ電話しなおすまで
二十分ほどかかったかな?
 たしか、10リットルほどの売上、
 70円の手数料のためにこんな事までしなけりゃかと
 頭かかえました。
 電話で、もう問い合わせされても対応できないので
 電話してこないでとお願いしました。
 サインがなかったらどうなっていたのだろう?
返信する
貸し倒れがない? (さくら)
2012-08-24 12:44:19
カード所有者が利用した覚えのない売上げの御買上確認書(伝票)にサインをもらっていない場合(サインをもらった伝票がない場合)には、カード会社から支払い拒否される場合があります。提携カードおよび発券店値付けカードには、必ずサインをもらいましょう。
返信する
さくらさんへ (masumi)
2012-08-24 09:54:16
メガネを忘れてちょっと見難いんですけど、カード手数料とは別に顧客紹介料なんていう項目がありました(@@;

それにしても10%は酷いですよね。
不毛な価格競争でとことん粗利を削って単価設定しているのに、そこからまだむしり取られるなんて。
返信する
Unknown (masumi)
2012-08-24 00:41:49
昔、ガソリンスタンドその店独自のポイントを付けるのが流行りましたよね?
(今でもかな?)

○円で○ポイント
そしたらガソリン価格が高騰したら、粗利は1リッターナンボのもんだから、ポイントのせいで赤字になった販売店があったとか。σ(^_^;)アセアセ...

それに早く気が付いていた販売店は「○円で」を「○リッターで」に変更しててセーフ。

だけど、手数料!
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
そこまで気が回らなかったよぉう! 
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

しかも他店手数料という名目で10%とな?!
明日、明細書を確認してみなくては(・・;)
・・・と言いつつ、最近油外のカード売り上げが皆無な我が店ヾ(;´▽`A``アハハハハ

でも本当に、消費税が上がったら手数料赤字店が発生するかも(汗)
そしてそれに気が付かないで「おかしいなぁ?売り上げも変わってないのに何で赤字なんだ???」ってなる人も居るかも∑(; ̄□ ̄A


そして、さくらさんの言うように10%分プラスした価格で値付けして防衛したらしたで、これまたジャパネット○カタじゃないけど、大手は「金利手数料は当社が負担します」なんてやってくれちゃって、マタマタ中小販売店は価格競争に敗れてしまうかも・・・
|||(-_-;)||||||どよ~ん

・・・
やっぱりもうモノ売らんとこ。。。
 ヾ(@°▽°@)ノあははのは~@

と、冗談はさて置き、
実は、うちでは数年前から発券店値付けカードでのオイルの売り上げは行っておりません。
オイル代は現金で頂戴するか、どうしてもカードで売り上げて欲しいとおっしゃる方には別に作業料を現金で頂戴することにしております。

何となくそうしておかないと損するような気がしての事だったんだけど、さくらさんが教えてくれた%を見ると正解でしたね(笑)
さくらさん、ありがとう!

あ、それとクレジットカードでのタイヤ売り上げも既に手数料分は上乗せして販売してました。(もちろんお客様に説明してご納得頂いた上で)

賢いでしょ(^^)v
↑ホンマカイナ

返信する
どうしたらいいのか (さくら)
2012-08-23 19:41:14
たとえば、9千円で仕入れたタイヤを1万円で売ったとします。(分かりやすくするために消費税なしで計算します)
他店手数料は10%なので1万円x10%=1千円なので
粗利は0円となります。ですから、燃料油以外を売り上げる時には10%分プラスした価格で値付けした方がよいでしょう。実際は消費税にも他店手数料がかかりますので、この場合にはマイナスになります。
返信する
Unknown (多牌)
2012-08-23 17:56:37
 カードの手数料は
 消費税が上がる前に国民的議論を起こさないと
 今のままのシステムが続くと
 自動的に税が上がった分手数料も上がり
 全労働者のが誰のために働いてんのか
訳わかんなくなるぞ。
 法律でカードの手数料は0.5%を上限とします。
 とか、やるきになればできるのだ!
 レストランなんかで
 厨房で汗流したり
 ホールで走り回ってる人の対価になるはずの糧を
 持っていかれるのを
 毅然と拒否する!
 良い飲食店のはずだ!
返信する
Unknown (サブテン)
2012-08-23 17:44:27
提携クレジットの手数料も、請求書見てると・・・・・?
燃料以外の洗車やタイヤなんかもね。

ただ、絶対に貸し倒れがないし、請求書の手間もないからなぁ…

世間全般がそういうシステムだから、しょうがないと思うけど。

採算合わないと思ったら、カードやめるしかないのかなと思うけど…飲食店では、たまに現金決済以外は駄目な店があるよね。
返信する
Unknown (多牌)
2012-08-23 17:25:49
 他店手数料は気がついた時に怒りが爆発しましたよ!
 例のカードで混合1リッターとか平気でやってた頃
 何かのきっかけで10%も発券店へ持ってかれる事わかって!
  ただでさえあんなカードばんばんだしてるとこへの
不信感で頭がハゲそうになってたのに、
 追い打ちかけて、汗水流して小遣い銭を
 発券店の奴らに送り続けてたなんて!
 ハゲる前に断ってよかったぜ!
返信する
他店手数料 (さくら)
2012-08-23 17:15:40
さらにもう一点。
私の系列では、燃料油以外のでは他店手数料という名目で10%の手数料がかかっています。
みなさんはどうなっているかもう一度よく明細書を確認してみてください。
返信する
Unknown (masumi)
2012-08-23 17:12:56
組合の存在価値って何だろうね・・・

確かに組合員の為を思って一生懸命活動してくれている人もいるみたいだけど。

あまり実を結んでいないというか・・・
ズレテルというか・・・
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-08-23 17:06:30
多牌さん、ただでさえ暑いんやから、それ以上体温上げんでいいで(笑)
うちは今洗車が終わって、制服の下のTシャツ着替えないとえらいことになってるわ(^^;

自分自身が汗を掻かないで他人の労働の上に私腹を肥やすなんて最低だよね。

タックスオンタックスもホント、そう思う。
最初の頃は何度か署名運動もしたけど・・・何も変わらないね(--;

業界紙も、同じネタをクルクルクルクル回しているだけに思えてくることもある。
(つまり、このブログもそういうこと^^;)
だけど、「新しく訪問してくれる人もいるから」と思って書いてるけど(苦笑)
だからお付き合いくださいm(_ _)m(^^)<皆様
返信する
Unknown (多牌)
2012-08-23 15:24:32
 むむ~
 暇だからなおさら怒りがこみ上げてきた~
 全石はウチも取ってるけど、
 毎度おなじみ「タックスオンタックスの早期廃止を!」
 とか、何千回紙面に乗せたんだろ?
 馬鹿らしいし
 紙面の無駄だから辞めろと言いたい!
 書くこと無くなったら、
 とりあえず行うめるのにはいいだろうけど
 実効性を誰も信じてないスローガンは
 逆に腹がたってくるのだ!
 マジ
 一斉に組合抜けてもいいんじゃない?
 今の組合なら。
返信する
Unknown (多牌)
2012-08-23 15:05:23
ゲー!
 オイラも知らなかった!
残暑が厳しいほど、SSで走り回ってる人達の汗の結晶を
エアコンの中で貪り食ってる連中が憎らしくなってきますね~。
 しかし、誰が思いついたシステムなんだろ?
 人間じゃなくて
 コンピューターが思いついたシステムなんじゃないか!
 家族経営のお店の夫婦が、
 子供一人だけ、義務教育を受けさせて
 生活する、ギリギリのラインから逆算なんかして。
 ピピっとはじき出された手数料。
 もちろん、設備投資などの経費は計算なしで。
返信する
さくらさんへ (masumi)
2012-08-23 14:23:09
さくらさん、ありがとうございます。

追加で記事に載せさせて頂きますね

返信する
処理手数料 (さくら)
2012-08-23 07:56:50
いつも楽しく拝見させていただいています。

大体の元売りは1リッターにつき、ガソリン 灯油 7円
軽油 5円のポンプ代だと思いますが、決済明細書を
もう一度よく見て下さい。燃料油には売上金額の1%の
処理手数料がかかっています。150円のガソリンを1リ
ットル売り上げると 7円-(150円の1%=1.5円)=5.5円となります。軽油にもかかりますので1Lにつき4円弱になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。