masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

値取り機運に水を差す元売販社SS 

2010年05月01日 | ガソリンスタンド

昨日の燃料油脂新聞より
(忙しくて記事をアップするのが今になってしまいました)

増販狙いで価格据え置き
埼玉県では、大幅なコスト上昇を受けて先週から各地でSS店頭価格の値上げが始まった。
しかし一部の元売販社は、価格を据え置くなど、値上げに動きだした周辺SSの足を引っ張り、値取り機運に水を差す価格戦略も見られる。

元売各社は3がつに続き4月も仕切り価格の引き上げを実施しており、とくに4月は毎週リットル1,2円台の大幅値上げが続いており、外販向けスポット価格も上昇し、幸手市の異業種系セルフも4月に入ってから毎週のように値上げを実施、4月はトータルで7円もの値上げを図っている。

・・・・・


ε-(ーдー)ハァ

10年前から何も変わってないよ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


元売の社長さん方は皆、新春座談会で毎年毎年
「量より質」ってね、エラソーな建て前ばっかり言ってるんだよね。

うちら弱小販売店の仕切りと殆ど変わらない売値の店頭看板を掲げて商売してくれるのは
一体どこの誰よ?!

自由化以前は所謂ゴンタ店だったかもしれないけど、石油業法が廃止されてからは、い~っつも
元売販社じゃんか!!

<安値で、独り勝ちを目論んでいるんだよね>


うちら地場でやってる販売店はね、店を閉めるのは、老築化か後継者問題だよね
不採算経営でも、堪えて堪えて、堪えて、営業を続けてるよ。

だけど、元売販社さんは、「ここダメだ」って思ったら、さっさと店を閉めちゃうんだよね。
首都圏などでは元売販社などのセルフ閉鎖の動きが顕著なんだって。

そりゃあ、「利益出して何ぼ」が商売だからね、採算の取れる見込みがなきゃしょうがないよね・・・

じゃあ、何で個人経営の販売店は、赤字で、車離れにハイブリッドにEVにと、展望が暗い中で頑張っているんだろう?

他に能が無いから?
(笑)それもあるかも知れないけど・・・
それだけじゃ無いんだろうね。

義理と人情の世界?

(10年前に「早く閉めた方が良いよ」って言っていた)
サラリーマン家庭で育った私にはよくワカンナイけど・・・


あ、そうだ。
数日前の読売だったか朝日だったか忘れちゃったけど、ガソリン高騰の中、未だに120円台で売ってるGSがあって、
そこの言い分が「安いときに仕入れていたから・・・」って・・・・???!!!

安いときに仕入れた在庫が未だにあるって・・・
どんだけ売れてなかったんですかー?!

それとも、そんなにばかでかいタンクを所有してるんですかね?
(消防法では無理だと思うのですが・・・)

????この業界、私にはワカラナイ不思議なことが多すぎです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。