masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

chaicoさんの「じゃがべー」

2010年10月12日 | 日記


日曜日に作りました~♪じゃがべー
じゃがいもを小さく切りすぎて尚且つレンジでチン時間が長すぎたのか、じゃがいもが縮んでしまいちょっと失敗したのですが
お味は超旨旨でした∑d(≧▽≦*)OK!!

本家本元はこれ↓(やっぱり旨そ~♪)

(画像はchaicoさんとこから無断拝借)

※レシピはこちらでご確認ください(^^)


さて、
うちの食卓の調味料類は、しょう油・砂糖・塩・酒・味醂・酢と言った昔ながらの物しか無く、今回初めてコチジャンなるものを購入致しました。
サラダも、こうちゃんはマヨネーズ+しょう油しかかけないので、ドレッシングを買っても無駄になるので最近はドレッシングすら無縁な生活です。

コチジャンをスーパーで探す事15分・・・
はぁ~、世の中には色々な調味料があるんだねぇ(ノ*゜▽゜)ノ♪

手分けして探してくれていたこうちゃんが
「コチジャン、こっちじゃん」というつまらない駄洒落と共に見つけてくれましたσ(^_^;)アセアセ...

そしてこうちゃんの鋭いツッコミが・・・
「ほんでも、そのちゃこさんは料理も得意で色んなものを作らはるから、このコチジャンとかいうヤツも無駄にならへんのやろけど、ますみは今日使ったらそれで終わりちゃうんか?」

(ー'`ー;)ムムッ

大丈夫!
次は『鍋焼きキムチマヨきし麺』を作るから~(^0^*オッホホ

エヘッ
chaicoさまさまだわん(*^.^*)






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにょにょ! (chaico)
2010-10-12 18:06:00
出た出た!! じゃがべぇー(^▽^)

こうさんのダジャレに座布団3枚差し上げます!!

ねっ? こってりしてオイシイやろっ?
コチジャンは色々使い道があるから、冷蔵庫に常備してね。

【味噌+砂糖+味醂+ごま油+コチジャン】

これで、胡瓜や人参スティック食べても美味しいし、出し汁で伸ばして麺類を食べてもイケるよ!
これに下ろし生姜を加えて豚ミンチと炒めれば、肉味噌風になるし。 ご飯3杯イケちゃうよ!
冬はあったまるよね!

ジャガイモをレンジでチンし過ぎたみたいだけど、蒸しても茹でても最後に水気を飛ばせばOK! レンジより甘味が出て、ホクホクになるよん♪
返信する
・・・ていうかー。 (chaico)
2010-10-12 18:10:26
じゃがべぇー簡単で美味しいから、何回も作って、
コチジャンすぐに無くなるし(笑)
返信する
Unknown (ますみ)
2010-10-12 23:56:41
chaicoさん、こうちゃんに座布団3枚もくれるんですか~?
1枚で良いでーす。
それよりいつも(作ってみようかな?)と思わせてくれる美味しいレシピを紹介してくれるchaicoさんにこそ座布団30枚差し上げまーす(^^)v

じゃがべーは簡単で超美味しい!
今週末にもう1度作ると思います♪今度はお湯で茹でますね(^^;

写真の無断借用m(_ _)mそして(^^)/ありがとう。
返信する
Unknown (ちひろて)
2010-10-14 12:54:46
コチュジャンて
甘辛だっけ?
チビ達でも食べれるかな~ ?

返信する
Unknown (ますお)
2010-10-14 18:55:38
砂糖の量で調整したらおチビちゃん達でも食べられると思うよ(^-)
私は全然辛いとは思わなかったけど。

多分、子供の口にも合うよ♪
作ってみてみ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。