masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

カーボンニュートラルでも篩に掛けられるガソリンスタンド

2021年07月08日 | ガソリンスタンド5

7月8日燃料油脂新聞より

環境配慮求める取引先@炭素中立、SDGsがコストアップに
>最初は要請書の事を軽く考えていた。まだカーボンニュートラル、SDGsが大きな話題になる前だったので。
しかし要請書の最後の部分に“要請書に協力した企業と優先して取引をしていく”と書いてあった。
>具体的な環境に配慮した経営計画書を提出しないと取引を打ち切られる恐れもある。
同社長は環境省が策定したFMS(環境マネジメントシステム)の認定取得を決断。
FMSの認証の維持費用として毎年数十万円も掛かる。



カーボンニュートラルに向けた重点取り組み、国交省が策定…自動車電動化に対応したインフラ整備 | レスポンス(Response.jp)

カーボンニュートラル社会の実現には、環境参加型のポイントシステムが必要(第二回)~ポイントシステムと仮想通貨CRCを使う理由|株式会社エル・シィのプレスリリース (prtimes.jp)



元売仕切り6週値上げ
ENEOS  出光50銭 累計6円50銭に

レギュラー5週上昇 1円20銭高157円50銭

ガソリン価格上昇止まらず、九州・沖縄ではレギュラー160円突破 | レスポンス(Response.jp)
ガソリン、2年8カ月ぶり高値 10府県で160円台、原油高響く:時事ドットコム (jiji.com)




7月2日燃料油脂新聞より

週間コスト小幅上昇20~40銭




キグナス6月末SS数 2ヵ所減454ヵ所




7月 日ぜんせきより
関東地方都市部SS 携行缶給油取り止め相次ぐ


ガソリン携行缶関係の記事一覧 - masumiノート (goo.ne.jp)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masumiさん (むらっち)
2021-07-12 08:53:28
>携行缶給油取りやめ相次ぐ

携行缶もそうですが、バイクへの給油も止めたいところが増えてますね。

余談ですが、昨日ユ○ーオイル(セルフ)に給油に行った際に隣のレーンで携行缶に給油して貰いたい高齢の方が「おい!早く来んか!』と怒鳴っている場面がありました。

『御用の際はインターフォンで呼ぶように』掲示してあるが見て無いようで、一向に店員が来ないから怒鳴ってた(そもそもセルフスタンドなので呼ばなきゃ来ないでしょ) ⇒ 1日の数量上限来たので給油出来ないと店員に言われさらに激怒 ⇒ 店長が出てきて法規の関係で1日の上限があることを丁寧に説明してようやく終息

店員頼みたいのであればもう少し言い方ってものがあると思いますが、高齢になるとそういう人が多いのでしょうかね?(あくまでもこういう人は一部でしょうけど)

実際に給油してくれるセルフでも気難しい客相手に苦労してるのをたまに見るので、心情的にも取りやめたいところは少なからずあるかもしれませんね。
返信する
むらっちさん (masumi)
2021-07-12 10:53:19
>気難しい客相手に苦労してるのをたまに見るので、心情的にも取りやめたいところは少なからずあるかもしれませんね。

私の場合は度を超えて横柄で態度の悪い消費者に対しては10年ほど前から給油拒否するようになっていましたので、その心情は理解できます。


「バイク 給油拒否」で検索すると他のキーワードも表示されるんですが、「ガソリンスタンド バイク 邪魔」なんていうのもありました。

当店ではバイクだからと邪魔にしたことはありませんが、
給油が終わってから出ていかれるまでの間、グズグスモタモタして異常に時間が掛かる人には(特に雨のなかで待たされると)バイク、車に拘らずイライラしましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。