masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

携行缶の容量で?

2019年07月12日 | ガソリンスタンドでの出来事

今日は週の前半の不振を取り戻すかのような繁忙ぶりで、こうちゃんは昼休憩も取れず終いでした。
この商売もお天気に左右されます。

***

「セルフでは入れさせてもらえないんだね」と3リッターの携行缶にガソリンを買いに来られた方がおっしゃるので、「ニュータウンにあるセルフは1缶だけなら給油してくれるそうですよ。先日お客さんがそのように言ってましたよ」と言うと、「今そこで断られて来たんだよ」と。

「へぇ~そうなんですか...何ででしょうね?・・・あ、あとJAのセルフも時間帯によっては給油してくれるみたいですよ」とmasumiさん。(注:masumiさんの心の中を推し量ってくださいませ)

先日、携行缶を2個積んで軽油を買いに来られた方が言ってたんです。
「ニュータウンのセルフでこれに給油しようとしたら止められて、だけど“1缶だけなら給油してあげますって言われたんやけど“1缶だけやったらええわって、ここに来たんや」って。

多分今日の人が断られたのは、同じ1缶でも20リッター缶ではなく3リッター缶だったからかな?


3リッター缶なんて経口も小さくてノズルを挿入したら液面見えなくて吹きこぼれる恐れも大だから凄く神経使う割に粗利は市況が悪ければ15円しかない。

セルフはセルフというだけでこういう“割に合わないことから逃れられる。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。