閉鎖予定相次ぐ
四国でも過疎地ではないのに、ガソリンスタンドがない地域が増えてきているらしいですよ。
でも消費者の皆さんご安心ください。
この新聞(画像)に「セルフ553カ所に」っていう記事が載っているでしょう?
(愛知県の話ですが)
今年度4ヶ所オープンって。
「今年度は一部元売の新設意欲が高く、これまで投資を凍結してきた元売が、用地を物色し始めているとの情報もある」
・・・らしいです。
昔ながらの個人経営のガソリンスタンドは消えても(消されても)、
“採算が取れそうな地域なら”元売子会社や大手企業のセルフが出来ますから。
PS
改正消防法は、閉鎖時の“理由付け”に過ぎません。
後継者問題も、それがガソリンスタンドが減っていく原因ではありません。
異常な価格競争で利益が出ない?
低燃費車や電気自動車等による需要減?
確かにそれもあるけれど、本当の理由はそれじゃあない。
土俵が違う。
ひと言で言うなら、「仕切り格差」です。
それを知ってもらえない悔しさです。
知ってもらえたとしても、何も変わらない虚しさです。
何故書くのか (masumiノートの予備ブログです↓)
http://blog.livedoor.jp/masumi_i/archives/584480.html
元売り様のお考えは、浮気買いしてもやっていけない所はサッサと閉店せよ!
百パーセント系列玉でもヨソに売り負けるor元売りのキャンペーン(Card戦略)
についていけないダメな子は、淘汰されてしまえ!
効率重視デスよね。
元売りにナントカしてって甘えるより、お互い様で利用しあうしかないのでは?
元売の中枢にいる
銀行とか通産省の天下り連中は
アメリカてきな 石油供給 をイメージしているんじゃない?
今月ほぼ公共交通機関の無いマウイ島へ行っていたので、「車運転出来ない老人とかどうすんの?」
ってきいたら、子供か孫が載せてあげるんだ。
って、答え。 徹底的に 効率良く 社会を回す事が
第一で「車社会のなか子供か孫が載せてあげる事が出来ない人」 視線の中に入っていないのだ。
突き詰めていけば、
投資家にとって、非効率的な人間が少ないほうが
要領よく利益をあげられるから消しにかかる。
すくなくとも僕らは日本人だから
心の何処かで間違ってるって思ってるひとが少しはいるけど、天下って元売の中枢にいるやつらは
あっちの(投資家)の方しか向いていないのが
現状だと思う・
巡り巡って、いろんなマイナス面が自分にも取って来る。 食堂がチェーン店しかない町に住んで
着るふくは
全部 ユニクロ か 。
僕達 あなた達の 子供、孫 は
なにを生活の糧にして生きていく??
元々九州と同じで大多数が不採算地域でしょう。
九州と違うのは九州は福岡という大都市を有する。
片や四国には大都市がない。
企業も中四国支店として広島に支店を持ってくる程度の地域です。
シャープですら中四国は修理は全部下請けに丸投げです。
psユニクロみたいな反日企業は潰れてしまえ。
価格競争も消費者にとっては良いことでも、行き過ぎると生産者や小売、要するにそういう職業に従事する者、つまり自分や配偶者や親兄弟、子や孫にしわ寄せが行くのです。
生業が持てない世の中は・・・末恐ろしい。
個人商店が潰れていくようでは経済の浮上は有り得ない。
ユニクロは反日なんですか?
中国で日本企業が暴動の標的にされたとき、シャッターやドアに「島は中国のものだ」という張り紙をした(?)からですか?
店長や責任者が中国人で、尚且つ店の被害を防ごうと考えたら、ああするしかなかったのでは?と思いますけど。
(店長が日本人では、店を守る為とはいえ、書けない事なだけで・・・^^;)
このたびの事以前に生産拠点を中国からベトナムに移しておるわ。
実質本社東京で登記上は本社が山口市であるとか。
会社をフォールディング化して経営状況をみえにくくしてあるとか。
中国のUni-QLOは本社香港だとはいえ親会社が日本企業なら「魚釣島は中国のものだ」は非常にずるいですよな。
ホールディング・・・
ほぉ~~~~~っ
フリースでそこまで
ホールディング化すれば色々抜け道が作れるんでしょうね・・・
ふーん・・・ズルイかもデスネ。
でも言いたいことは分かったよ~☆
※このコメントも明日削除します。