masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

業界の構図

2016年01月18日 | ガソリンスタンド2

st31掲示板より



(行政)+元売+全石連(大手特約店) vs 地場SS


全く同意見です。


st31さんは業転仕入れ→PB化を生き残り策とされました。
でもそれが当て嵌まらない商圏...と言うより、
PB化が生き残り策とはならない店もあります。

その店その店で生き残り策は違います。


マークを下ろしてPBになっても廃業に至った店もあります。
系列仕入れを貫いたがために廃業に至った店もあります。


(行政)+元売+全石連(大手特約店) vs 地場SS

どちらもこの構図の中での出来事です。


ガソリンスタンドの人為的淘汰は国策でもあるとすれば・・・



追記

(行政)+元売+全石連(大手特約店) vs 地場SS

コストコのような異業種の参入・・・
この構図が最終形ではないことを示唆していると思います。

元売(販社)+一部の超大手特約店(全石連?)+超量販PB(コストコ等の異業種) vs ・・・

いやいや(笑)

元売(販社)vs一部の超大手特約店(全石連?)vs超量販PB(コストコ等の異業種) vs ・・・

で、
地場の3者店はしぶといよ

(但し、年齢には勝てない)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。