masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

事故【自動車Vs自転車】

2009年10月21日 | 日記
はてさて、いよいよ経緯の本題に入ろうかと思ったのですが、本日ちと腑に落ちぬことが起こったものですから・・・

6時半すぎ、店にパトカーがやって来ました。

「お尋ねしますが、今朝この前で事故が無かったですか?」

「今朝って、何時頃ですか?」(私は9時出勤なので)

無言で店内のこうちゃんの方へ歩き出すおまわりさん。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ無視かよ

こうちゃんに向かって 「おたくは、朝から居てはってんねえ」と先ほどの質問をするおまわりさん。


・・・・聞くと、私の出勤前に左から右折して店に入ろうとした車と右から自転車で来た高校生の子が接触したらしい。

朝のラッシュ時は、(左に行くと信号があるので)信号が赤になれば店の前に車が数珠繋ぎになる。
車間距離を全くあけないので出入りが出来ない。

信号が赤で、どうせ進めないのだから、少しくらい間をあけてくれれば良いのにと思うのだが・・・
今朝もそんな感じで店の前には車が詰まって並んでいたらしい。

そこへ左から右折して店に入ろうとした車があり、その後ろからも車が来て詰まっていたので数珠繋ぎになっている車がじわじわと間隔をあけてくれ、何とか通れるスペースができたので、ゆっくりと入ってこようとしたら、右から来た自転車が接触したという。
ちょうど間をあけてくれた車がトラックだったので視界が悪かったみたい。


こうちゃんは一台給油作業中だったので一部始終を見ていたわけではないのだが、

「猛スピードで来た自転車がぶつかったけど、自転車は倒れずに、ただハンドルを取られて2,3mフラフラ走って止まった」
「車を運転していた女性が駆け寄って少し話をしていたがすぐに自転車は走り出し、女性も戻って来たので『大丈夫?』と聞くと「『大丈夫ですって言って行ってしまいました。』と言ってました。」
「相手がコケなかったから良かったねえと話をしました。」

そんな事があった、との事です。


おまわりさん曰く
「ご家族の方から届出がありまして。当て逃げで捜査しているのでご協力をお願いします」

「ここは地域密着でお客さんの数も少ないやろから、どこの誰かとか知ってはるやろうから、ここで聞いたらすぐ分かるやろ思て来たんですわ」
「一見さんも来ないでしょ」

ε=(=`・´=) プンスカプン
バカにしないでよ~

確かに見た目は古くて小さい店やけど、お客さんの数も少ないやろからって・・・失礼な!!

確かに殆ど常連さんやけど、一見さんかて来てくれはるわい!!

あっと失礼・・・店の事は関係ないでした。


そう、自転車に乗っていたのは高校生で猛スピード。
だけど幸い、「コケもせず=怪我は無い」

自転車の前輪の反射板?か何かが取れたみたいな事をおまわりさんが言っていたけど。

「大丈夫です」と言って去っていったのは高校生の子。

それで「当て逃げ」って?!

それじゃあ、運転していた女性が可哀想!!

確かに、道交法(やったっけ?)では、こういう場合、被害者が「良いです」と言ったとしても通報しなければ「逃げた」ことになるようだけど・・・

こうちゃんにも「そういう事故があった場合は速やかに警察へ連絡してもらわないと・・・」って?!

「あれは事故じゃないやろ」
「本人が大丈夫ですって行ってしまって居ないのに警察呼んでどうすんねん?」


これは多分、その高校生の親が自転車の反射板が取れているのを弁償してもらおうとしているのか・・・?


話の途中でパトカーも2台増え、しかも店の前の道路に止めるもんだから、えらい営業妨害だっせ(汗)

おまわりさん7人くらいで、取れた(?)反射板を探していたけど結局見つからなかったよ。


自動車対自転車の交通事故では、大概自動車に非があるようになってしまうけど、こういうのって腑に落ちないのよね・・・

私がその子の親なら、怪我が無かった時点で「良し」とするけどね。
そんでもって子供に「もっと気ぃつけて乗りぃ~や!」って言うけどな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。