masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

10銭ってみたことありますか?

2014年07月25日 | ガソリンスタンド2

ガソリン20週ぶり値下がり 前週比10銭安 原油価格下落が影響(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース
2014年7月25日(金)08:21

 経済産業省資源エネルギー庁が24日発表した22日時点のレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、前週(14日)比10銭安い1リットル当たり169円80銭となり、20週ぶりに値下がりした。

*****

10銭。
そんな硬貨、あるのか? 使えるのか?

一昨日の記事でも書いたけど、仕入れ値は確かに50銭下がったよ。
でも売値はそのままだよ。
50銭、どうやって下げるのさ?!

価格競争によるマージン不足で1日に4軒ガソリンスタンドが減っていってるっていうのにサ

仕入れ値が下がったって まだまだ売り値は上げたいくらいだよ。

で、これ。


ガソリン価格が上昇 なぜ、“ガソリン値下げ隊”が登場しないのか?
http://thepage.jp/detail/20140715-00000014-wordleaf 
こちらに掲載されていた この図表。

一般の消費者が見たら、「25.3円の利益が、ガソリンスタンドにある」って勘違いされそうじゃないですか?
ここまで書くんだったら最後まで、
25.3円の内訳(元売のマージン・運賃。精製コスト等+特約店(中間)マージン、そしてガソリンスタンドの“粗利”)も別表に示してほしいな。



7月23日 ぜんせき
論説 負担軽減のための税制要望

「これ以上SS減らさない」今年度活動方針



その為には、公正で公平な仕切りはもちろんだけどこれもいつから言ってるんだか┐( ̄ヘ ̄)┌
世論を味方に付けることも重要だと思うんです。

ガソリンスタンド過疎地とか灯油難民は「俺には関係ない」って人でも、タックスオンタックスとか暫定税率なんかだと関心高いでしょ。
税制の問題と抱き合わせて仕切り格差を報道して貰うようには出来ないのかな。

仕切り格差については世間に知れ渡るのを良しとしない人もいるみたいだけど、
公取委さんだって「業界の一番の課題が業転・系列格差の是正」とおっしゃっているのですから。






※Unknownさんは同じようなコメントをしないでね。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もとい (masumi)
2014-07-25 14:23:50
>まだまだ売り値は上げたいくらいだよ。
って書いたけど、ダメだ。

粗利率とか、クレジットカード手数料とか考えたら、こっちにとっても安い方が絶対にイイ!

やっぱり暫定税率廃止だね。

PS
暫定だもんね
返信する
Unknown (しめじ汁)
2014-07-26 10:42:10
いつもブログを拝見しています。
私はガソリンスタンド業界とは少し異なる業界にいますが
このブログでいつも勉強させて頂いております。
一つ言わせてもらいます。
名無しの荒らしを助長させているのは他でもないmasumiさんに思います。
自分とは異なる意見や荒らしのコメントを消すのはご自分のブログなので構わないです。
ただそこまでするなら無視するべきだと思います。
今回の記事も最後に一文書いていますが蛇足です。
負けたくない気持ちも分かりますが負けて(無視して)勝ちましょう。
返信する
しめじ汁さん (masumi)
2014-07-26 12:38:30
コメントありがとうございます。

>自分とは異なる意見や荒らしのコメントを消すのはご自分のブログなので構わないです。
ただそこまでするなら無視するべきだと思います。

親切心で書いて下さっていることを理解した上でお返事させていただきますm(_ _)m


先ず、例え誹謗中傷コメントでも、「読んでお返事をさせて頂く」というのが、基本的な礼儀だと思ってやってきました。


自分がまだブログを開設をしておらず、閲覧者として他の方のブログを見ていたとき、“荒らしコメント”に対して、私もしめじ汁さんと同じように「削除せず、無視すれば良いのに」と思ったことがあります。

別のブログでは、コメントの内容(流れ)によって「とことん反論するべきだ」と思ったこともあります。

しめじ汁さんはブログなどはしておられますか?

たわいない日常など記している分には嫌なコメントは入らないと思いますが、
明らかに反感を持つ方も閲覧していると知った上で、それでも自分の意見を書くというのは結構勇気のいることなのです。


最近梅宮アンナさんが匿名での誹謗中傷コメントが嫌になってコメント欄をクローズされたそうです。

他にも、誹謗中傷コメントを削除するのみならず、当該記事そのものを削除してしまうブロガーさんも多々見て来ました。
嫌がらせコメントに疲れてブログそのものを閉鎖してしまう方もあります。

自分の意見を書く事をやめて、当たり障りのないことだけを書くようになった方もいます。


(最初にお断りしておきますが、以下の文章はかなり表現がきついです。
最初の文章はへりくだった感じだったので書き直しました。
「何様」「高慢ちき」などと思われるはずです)

何が言いたいのかというと、
「私の個人的なブログなので、私の好きにさせてもらいます」ということです。

もちろん不特定多数の方が目にする可能性のあるものですから、「社会通念上公序良俗に反しない」ことが大前提ですが、
削除するかどうか、無視するかどうか、反論するかしないか、そして余計なひと言を足してしまうことがあるのも、公序良俗に反しない限り、
このmasumiノートの中では私の自由だということです。

いつだったか、貸農園で野菜作りをしているお客さんの記事を書いたことがあります。http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/21cabb80ba88bb03141f8007a964f161

「親切心でアドバイスしてくれているのだし、素直にハイと返事をして置けばよいのに」、と言う方もいらっしゃるでしょう。

でも、そのつもりもないのに「はい」という返事はできません。
「はい」と返事をしたら、「自分のいう事を聞いてくれた、これからは自分の言った通りにするだろう」と思われますよね?
でも、次にまた同じようなことをしていたらどうでしょう?
余計に腹が立ちませんか?
そして又同じように意見されませんか?

その気もないのに「はい」と返事をすればその時はそれで納まりますが、それは不誠実な行為ではないでしょうか。



>負けたくない気持ちも分かりますが

これも...(^^;;;
どうも多くの方に「負けず嫌い」と思われているようですが、実際の私はそれが全てではないですよ。

嫌がらせコメントに対しての私の対応は、「負けず嫌いだから」というだけのことではないのです。

誹謗中傷コメントに対しての、私を応援してのコメント(そこに誹謗中傷してきた人物を慮っている場合は特に)
「時間や手間を取らせて申し訳ない」「かたじけない」という気持ちも強いので、本当は他の閲覧者が目にする前に削除できればそれが一番良いと思うのですが、gooブログには承認制度の機能がありません。


荒らしのコメントへの対応は、私自身が「その都度、模索しながら」の事なのです。
記事の最後の一文も迷った末のことです。
返信する
Unknown (多牌)
2014-07-28 08:40:20
エナジーっていうか
 パワーっていうか
 人のもってるキャパシティは無尽蔵なんですかね~
 ちょっと想像力があれば自分に当てはめてみるくらいは
 まともな大人ならするんですが
 まともが少ないから~。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-30 19:30:57
このゲスなブログ。
このゲスなブロガー。
勝手に削除しやがって!
品格もマナーもないmasumiノート!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。