全量正規仕入の系列店は居心地が悪い業界です。
コメント欄より
全量正規仕入れでも (Mくん) 2020-07-07 11:26:14
masumiさんご無沙汰してます。
コロナ禍であっという間に半年が過ぎ去ってしまいました。
さて、当店は全量正規仕入れの系列店ですが、当店への出荷基地は当店系列ではない出荷基地からの出荷がほとんどです。
もちろんハイオクも同じ出荷基地から運ばれて来ます。
何が言いたいかと言うと、全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もあるという事です。
もちろんお客様には言えませんでしたけどね^^;
このような例外もあります。
(ENEOSではない系列販売店の)Mくんさん (masumi) 2020-07-07 13:21:14
>全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もある
そうですね。
一販売店にはどうすることもできない悔しい事実ですね。
>こちらからすれば、「知ってて販売していたのですか?それって・・・」となります。
記事の中のこの文言は某掲示板での他社買い開き直り発言に対するものです。
それを知って尚系列仕入れを貫く販売店の心中は察するに余りあります。
つまり世間(エネ庁含む)に公表せずにハイオクをバーターしていた元売に対して非常に激しい憤りを感じます。
過去、業転は出していないと言い続けていた元売。
商標権を盾に他社買いを禁じながらハイオクバーターをしていた元売。
その2枚舌に翻弄されてきた販売店という構図が明らかになりました。
レギュラーに関しては「安定供給のため」バーターという理由は通用しますが、ハイオクのそれは通用しないでしょう。
こうして一般紙で報道された以上、元売は公に何らかの発表をしなければならないのではないでしょうか。
これは他社買いとは違い、事実を知っていたとしても全量系列仕入れの販売店に罪はなく、元売が消費者に向けて説明しなければならないことです。
元売が説明しなければならない相手は、販売店ではなく消費者です。
エネ庁もそれを望んでいるはずです。
ところで昨日メール送ったの、見てくれましたか?
と言われそうですが、元売さんが当社のレギュラー、ハイオク、軽油、灯油です!と言われればこれ以上は何も言えないのが、系列店の悲しい所です。
当社が認めたものです!が正確ですかね?^^;
元売さんが補償したものを100%販売する。それしか系列店の責務を果たす術は無いということです。
他社買いしてる所に経営者として失格と言われようが、これが当社の系列店としての矜持です。
お客様に納得していただける説明を、元売各社が行うべきなのは言うまでもありません。
ハイオクバーターは元売の統合再編の影で起こってしまったことなのかも知れませんが誤ちは誤ちです。
謝罪しないと次に進む事はできないと思います。
各社ハイオクの品質はクリアしてるものを出してますので問題無いと釈明してますが、それは当たり前のことで(そもそもクリアしてなかったらハイオクとして問題ですし)そこからの各社添加剤などで差別化を図ってる部分が公表通りのものでは無いことを消費者から詐欺だ!と言われてることを気付かないのかな?と私は思います。