masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

水素ステーションも「セルフ式」を可能に

2015年01月16日 | ニュースから一言二言

首相「水素時代の幕開け」…規制緩和を加速へ(読売新聞) - goo ニュース
2015年1月16日(金)08:01

首相「水素時代の幕開け」…規制緩和を加速へ
(読売新聞)

 安倍首相は15日、水素を燃料として活用する「水素社会」の実現に向け、規制緩和を加速する考えを示した。

 水素で走る燃料電池車に燃料を供給する水素ステーションで、ガソリンスタンドのように利用者が自ら燃料を入れる「セルフ式」を可能にするなど現在の規制を見直す。

 トヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」の市販第1号車の納車式が15日、首相官邸で行われた。首相は試乗後、「いよいよ水素時代の幕開けだ。さらなる規制改革と技術開発の2本立てで前進させていきたい」と強調した。

 ただ、水素ステーションは15日時点で、全国に4か所しかなく、大きな壁になっている。ガソリンスタンドに比べ、より広い敷地面積が必要で、立地の規制も厳しい。事業者からは、安全基準が欧州に比べて厳しいとして、見直しを求める声が根強い。政府は今後、規制改革会議で詳細を詰め、6月に一連の規制改革の実施計画をまとめ、事業者が水素ステーションを整備しやすい環境作りを進める。

**********

そらもう今更フルサービスはできないでしょうね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-19 21:57:56
補助金使っても、1億もの設備投資してやる一般の石油販売業者はいないだろうね。
返信する
Unknownさん (masumi)
2015-01-20 11:28:47
と思います。
高度成長期ならまた違うでしょうけど。

それと、エネルギーも多様化してますし政策もこの先どうなることやら・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。