masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

今現在、当店の灯油の値段はホームセンターと同じです。

2015年11月02日 | ガソリンスタンドでの出来事

割安感強める店頭灯油

11月2日 燃料油脂新聞


日曜日は猫の餌を買いにホームセンターへ行く。
いつもホームセンターに掲示されている灯油の値段を見ては「安いなぁ」とため息をつく。
昨日も「灯油18リッター1,384円」の掲示を見て「安いなぁ・・・ん?」

以下、夫婦の会話
「あれ?ちょっと待って、うちの店今いくらやっけ?」
「77円や」
「18リッターでいくら?」
「計算しぃや、18掛ける77や、ほれっ(^皿^)」
「暗算なんかできるわけないやろ~!!」

masumiさんはガラケーを取り出し、四苦八苦しながら電卓機能で何とか計算(汗)。

「1,386円、ほとんど一緒やん」
「年に何回かはこういうことがあるな」
「うん・・・でも、値段が同じになったからって一旦ホームセンターとかセルフで買うようになった人はもううちに買いに来てくれへん。・・・まぁ、人(スタッフ)もおらへんようになったから買いに来てくれても困るけどな(苦笑)」
「心配せんでも大丈夫や。うち(値段の)看板出してへんから、常連さん以外は買いにこーへん」
「それもそやな」
アハハハハ(笑)


*****

既存の地場店では5円差では留まってくれた顧客も10円差になると離れ、顧客流出による減販で体力を削ぎ落した。
一旦離れてしまった顧客は、価格差が5円に戻っても、もう戻っては来ない。
(体力を削ぎ落してしまっているので、戻って来られても以前のようなサービスの提供はおろか受け入れ態勢にすらない)


新規出店したセルフ等は、最初に安値集客で取り込むだけ取り込んでしまった後は、重点を粗利に移せば良いー。
(量販により力をつけた彼らの次の手は、サービスの提供や、法人客への触手)

※予想通りの展開です。

*****

はい!
気を取り直して(お天気は雨だけどね^^;)

今朝、楽しくて嬉しいことがあったよ♪

出勤すると店頭ではこうちゃんが給油作業をしていて、その横にお客さんが立っていた。

うちの計量機は、1番レギュラー2番レギュラー3番ハイオク4番レギュラー 少し離れて5番軽油6番高速軽油、その先に洗車機というふうに並んでいる。

こうちゃんが給油していたのは4番。

洗車機の手前にもう1台乗用車が停まってた。

4番の給油ももうすぐ終わりそうだったのでmasumiさんは静観しようとしたら、そのお客さん(4番の)が停まっている乗用車に向かって「オーライ!オーライ!」「オッケー!」


最初、お連れさんかな?と思って見ていたのですが、「オッケー」で車を停車させたあとドヤ顔でmasumiさんを見るお客さんに(あ、誘導をしてくれたんや)と気付きました。

「そこ、軽油やから!(笑)」、とmasumiさん。
「ええ~っ?!」とずっこけるお客さんに、思いっきり「ありがとう!!(*^^*)」と言っときました。




原付バイクで給油に来て、わざわざヘルメットを脱いで(masumiさんの代わりに)他の乗用車の送り出しをしてくれる人や、
鳴りやまない電話に出てくれる人もいる(←これはチョット困るけどね^^;)。


その時は大して何も思わなくても、ふとした時に思い出して胸が熱くなる。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。