masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

パティさん

2011年07月05日 | 日記

もう8年から10年くらい前のことになるのかな・・・
歳を取ると時間の感覚が狂うんだね。

人と話していて「こないださぁ(この間さぁ)」と言う、
その“こないだ”って3年前のことだったりして、唖然とすることがあるよ。。。

て、そんなことはどーでもイイんだけどね


こないだから、パティさんのことをよく思い出すんだ。

パティさん、
お会いしたことも無い、お話したことも無い。

インターネットで拝見していたブログ(あの頃ブログってもうあったのかな?)の女性。

今はもうこの世には居ない。


「おもしろくいこうよ源氏物語」ってページが人気で、出版のお話もあったようだから、
これを読んでくれてる人の中にはご存知の方も居るのかも?

出版社の高ピーな態度に腹を立ててお話を断ったらしいけど、そういうところも好きでした。


異母妹の少女の面倒を見ておられて、確かその少女は獣医になりたいと言ってると書いてあったから
夢が叶っていたら今頃は獣医さんになっているのでしょう。

新婚さんで旦那さんは建築関係のお仕事をされていたと記憶しています。
犬を2匹飼われていた。
ダンナさんのお皿で犬に餌を与えたことで、ダンナさんが激怒したエピソードとか・・・

お父さんが出版関係のお仕事をされていたのかな?
梶原一騎だったっけ、?交流があったのかな?(私の記憶が曖昧です)



胃が悪くて入院中に下ネタで同室の患者さんたちを大笑いさせたこととか・・・


一度だけ、ご自分の写真を載せられたことがあって、
華奢な体つきのショートカットがとてもよく似合っていた美しい方でした。


しばらく更新が止まっているなと思っていたら
ご主人からの書き込みで永眠されたと知りました。
遺言でその後そのサイトは閉鎖されました。

亡くなられたと知ったとき、涙がポロポロこぼれて


何故かな


先日からパティさんのことを思い出して仕方ないのです。

私は彼女の儚げな強さ、優しさ、ユーモア
哀しみも

そのインターネット上でしか知らない全てが好きでした。


7月6日追記(訂正)
「おもしろくいこうよ 源氏物語」ではなくて
「おもしろくいこうぜ 源氏物語」でした。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティさん)
2015-05-02 09:37:20
私もパティのブログ友達でした。
お焼香でも行きたいと思ったのですが、どちらにいらしたのか分かるすべもなく…
本当に面白いかたでしたね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
パティさんのブログ友達さん (masumi)
2015-05-02 11:58:02
思いがけないめぐりあわせですね。
この昔の記事に・・・

はい、
遺されたご主人や義妹さんも現在健やかでいらっしゃれば良いですね。

コメントをありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (昔の名前はリンリンです)
2015-05-04 11:10:32
masumi様、お優しいコメントどうもありがとうございましたm(__)m
もしかして、私たちも楽天ブログでお友達だったかもしれませんねU+2049U+FE0E
パティさんのお友達で、私のブログにも来てくださる若い素敵な女性がいました。もう記憶力が曖昧で、異母妹さんのこと忘れてました。ありがとうございますU+2665U+FE0E
作家の娘さんだと思ってました。遠藤周作さんとも親しくされてたようですね。
いつかきっと、パティさんのところにお参りに行けるといいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-04 11:45:40
思い出しました、そのパティさんのお友達は、もろりんさんという可愛い女の子でした(*^^*)
返信する
リンリンさん (masumi)
2015-05-04 13:59:00
>もしかして、私たちも楽天ブログでお友達だったかもしれませんね

当時の私はインターネットを始めたばかりでブログはやっていませんでしたので・・・

それにブログや掲示板にコメントを投稿できるようになったのもパティさんがお亡くなりになられてからずっと後のことで、パティさんのブログも拝読させてもらうだけでした。

もろりんさんのことも存じ上げません。
ごめんなさい。



返信する
Unknown (リンリン)
2015-05-24 16:39:17
すみません、こちらこそご丁寧にコメントレスいただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m
本当に惜しい方を亡くしましたね。
返信する
リンリンさん (masumi)
2015-05-25 10:17:41
(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。