masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

つくし見~っけ

2010年03月16日 | 自然や動植物

<今日、マックとのお散歩で>

でも、北部では今夜にわか雪 って、さっきラジオの天気予報で言ってた。

うん、ほんとに風が冷たいや

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (ゆうき)
2010-03-16 19:04:43
三号軽油地域ですが
つくしは
もう少し前から
出てました~
ちょつとは都会
ってことですね
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-16 23:18:10
ゆうきさん、こんばんは^^
私が見つけたのが今日だっただけで、もしかしたらもっと前からあったのかも!・・・って何を張り合ってるんでしょ(笑)
返信する
春ですね (ゆうき)
2010-03-17 20:44:51
ってなると
混合油の季節ですね
そちらでは
何対一の混合ですか

こちらの主流は50対1です

南国にはないそうですね
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-17 22:46:03
うちは25:1です。
でも最近は50:1の方もチラホラ・・・

ひとりで店番中に、車(給油)+灯油(或いはポリに軽油)+混合油なんて来られた日にゃあ・・・しかも数台いっぺんに来られた日にゃあ・・・わたしゃ、鬼の形相になります(><;

>南国にはないそうですね
そうなんですか?・・・何で?



返信する
Unknown (masumi)
2010-03-17 22:47:16
>南国にはないそうですね

そうなんですか?・・・何で?
返信する
50対1は (ゆうき)
2010-03-18 07:10:27
冬場にエンジンがかかりやすい

南国では意味がないらしいです

普通
四リッター作る場合
ガソリン3,8に
オイル0,2ですよね
計りやすいから

25対1ってどんなはかり方ですか?
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-18 10:35:44
ゆうきさん、おはようございます^^
・・・

50:1と言う事は、ガソリンが50のオイルが1ですよね?
と、言う事は・・・混合4リッターの場合、
3.8と0.2では無いような・・・?
オイル0.1弱で良いんじゃないですか?
0.2も入れてたら、ゆうきさんトコ、損してますよ~(汗)

うちは混合用のタンクがありますので、ガソリン80リッターとオイル3.2リッターで作ります。
シーズン中は毎日のように作らないと間に合いません(^^;

因みに混合ガソリンは消防法適合缶にしか売りません。
未だに4リッターのオイル缶やペール缶で買いに来る“一見さん”がありますが、お断りしてお帰り頂いてます(笑)
うちのお客様には、名古屋のビル爆破事件のあった後の最初のシーズンに携行缶150個以上お買い上げ頂きました(*^-^*)
返信する
携行缶販売 (ゆうき)
2010-03-18 12:00:07
やりますねー

こちら消防は
4リットル缶ペール缶
オッケイです
ってゆうか黙認

50対1専用のオイルがありまして
普通のオイルでは作れません
そういう混合です

50対1の混合は
ガソリンとオイルの別売りとなります
商品名は混合とはなりません

専用の計量器がある場合は混合となります

うちは計量器がないので
毎回手打ちうどんです
返信する
追伸 (ゆうき)
2010-03-18 12:39:01
50対1の混合は
ガソリン20リットルにオイル400ミリリットルです

3,8と0,2の混合は4リットル缶の場合の20対1の混合です
25対1の混合は殆ど作りません
うちの地域では
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-18 14:28:38
>3,8と0,2の混合は4リットル缶の場合の20対1の混合です

なるほど(^-^)

携行缶のこと、又記事にしますね。
・・・読んで気を悪くしないでね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。