masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

連休

2012年07月15日 | 日記



今日と明日、連休なの。

6月の終わりに、突然こうちゃんがそう決めたの。


でも今日も明日も
こうちゃんは田んぼへ草刈りに
masumiさんは裏の空き地の草むしりです。

本日、こうちゃんの草刈り作業時間は8時間半
masumiさんの草むしり作業時間は5時間弱


終わってから暫くは指先でモノをつまむことが出来ませんでした(汗)


明日はお墓参りと今日の続きです。
お墓の草も伸びているんだろうなぁ・・・(==;


ということで、おやすみなさいませm(_ _)m  zzz










16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーそのあの (ゆうき)
2012-07-16 15:24:48
やめるやめる
ってごねてみる
ちゅうことですね~

連休楽しんで下さいね
返信する
ちくしょー!!!! (多牌)
2012-07-16 17:08:57
 俺にも
 連休作る勇気が欲しい!!
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2012-07-16 22:29:24
やっぱりそれもあったんやろか

でもこの数年、私が7時閉店にして月に1回土曜日休んで連休作ろうって頼んできたけど、ずっと却下(しかも即決)されてきたんやで

それが、6月の中ごろ
朝ふくらはぎの筋肉がブチッって音を立てたんやて
その瞬間「営業時間は7時までにして、祝日休も」って決めたんやて(汗)

多分本人も休日ごとの草刈りでこのままでは体力が持たんと思ったんちゃうかなぁ・・・

「7時閉店祝日休み」って聞かされて一番びっくりしたん私と違うかなぁ(苦笑)


>連休楽しんで下さいね

ありがとう。
草草草の2日間でした
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-07-16 22:34:07
え~っ?
でも多牌さん、今度マラソンで海外行くんじゃないの?
2連休どころのハナシでは済まないでしょ~

で、「勇気ではなくて、天の声」らしいですよ(笑)
返信する
 ま~行くんですけど (多牌)
2012-07-17 09:23:00
 ガソリンスタンドも
 家族経営規模だと
 様々な事で連休くらい取る事もあるのが
当たり前だということを
 お客さんに知らしめたいのだ!
 去年の夏も一回だけ
 日曜日しめていたら
 車で走ってるおいらを見つけて
 普段うちのお客さんじゃない人のために
 オイル入れてあげて
 ほんの10分チェーンあけていたら
 何台か入ってきちゃって
 結局一日営業させられたのだった・・・
 何年もこういうのが続くと
 マラソンで年に一度くらい
海外へ行くくらいでは
 精神の均衡が保てないのです。。
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-07-17 11:41:55
>様々な事で連休くらい取る事もあるのが当たり前だということをお客さんに知らしめたいのだ!

そうですよね(^^;
昨年こうちゃんパパが亡くなったときも、こうちゃんは世帯主であり喪主であったけれども、当日の配達と翌日の配達分を終わらせるためにその日は7時まで営業して、翌日の一日だけ葬儀のため店を閉めたんだけど、その翌日給油に来られた方に「昨日来たのに、店、閉まってた」と言われて事情を説明したら殆どの方は「あらまぁ、それはそれは・・・」ってなったけど、そういう事情を聞いても尚、それには関心を示さず「ガス欠になるかと思ったわ」って言う人もごく一部に在りました(汗)

「文句や嫌味を言うごく一部の人=発券店値付けカードの人」っていう構図(爆)

まぁ確かにお客さんにはそんな店の事情なんか関係ないのでしょうけどね(--;


で、多牌さんにこうちゃんからひと言~(笑)

「おいらからしたら、多牌さんは毎日海外に居るみたいなもんやで~(笑)」
返信する
お疲れ様です~ (chaico)
2012-07-17 14:29:27
握力が無くなるほど・・・草取り(^^;経験あります。。。

今は、ハッピーマンデーで、日・月曜日連休があるから、温泉一泊旅行も行けるよね!
でも、その時のたまックはどうなるのかな!?
たまちゃんは良いとして・・・問題はマックちんか(^^;;;;;;
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2012-07-17 16:39:53
そうなんですよ~

一瞬、「泊りがけ~♪」って頭をよぎったんですがマックちんが
私以外誰もあのコを世話できないのデシタ

今マックは15才・・・あと3年くらいは旅行もお預けかな
返信する
小笠原にて (多牌)
2012-07-17 18:00:21
 遊びたい盛の
22~23だったかのころ
 電気工事の仕事で小笠原に行ってたんです
 僕の島からも移住している人が沢山いるので
 顔見知りの方に会ってしまって
 「こんな皆が楽しそうに遊ぶような場所で、
よくま~泥だらけになって働くよな~
 俺は、一日3万もらっても嫌だぜ」
 とか、言われました。
 それから二十数年、
 夏休みと
 お正月が一番キライな季節です。
 
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-07-17 19:09:28
こうちゃんはそんなつもりじゃなくて、海があってのんびりした島の暮らしを想像して、「羨ましいな」と思って“海外”って言ったんだよ。
「皆が遊ぶようなそんなところでよく働けるな」、なんていう気持ちは無いよ。

まぁ観光地で働くって、確かに若いうちは「夏休みも正月も嫌いだー」って思ったかも知れないけど、そんな考えはもう捨てちゃえ~~~

自分もどこかへ遊びに出掛けた時には現地の人たちが働いてくれるから楽しく過ごせるんだしネッ♪

???・・・そういうコトでは無かったらごめんね(汗)


でも、そのためにも自分もきちんと休日を楽しめる生活が必要だよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。