masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

タイヤの空気圧を有料にしない理由。

2017年09月12日 | ガソリンスタンドでの出来事



※青色文字がmasumi

「あんまり入らへんと思うけどレギュラー満タン」+「タイヤの空気圧見てほしいねん」

「お支払いは現金で?」

「うん、現金で・・・じゃなくてカードで」+「Tポイント付く?」

「最初に出してくれはったら」

クレジットカードとTカードを受け取り給油開始、即自動停止。



*****


「いくら何でもこれはアンマリやわ、完全な逆ザヤやん、こんなん嫌がらせやで」に対して「メーターが壊れてたから」と逆切れされた貴方。

メーターはどうでもいいのです。
肝心なのは、普段当店で給油しているかどうかです。


入店された時点でタイヤの空気圧が目的だということは分かりました。
荷台の土の重みでタイヤはペチャンコでしたから。



「空気圧だけで悪いんやけど、」と、そして「ありがとう」だけで良かったのに。。。




無情を感じた。 
↑ masumiノートで検索してくれたのでしたら、こちらも是非(コメント欄も)ご一読下さい。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余りにも・・・ (Mくん)
2017-09-12 16:49:20
これはひどい(>_<)

しかし当店でも同じような経験があります。一見さんは空気圧調整100円をいただくようになったのはそれからです。
今は消費税もいただいています。

以下、同様のお客様のシミュレーション
お客様「カードで満タンと空気圧みて」
M「空気圧点検は1本108円いただいていますけどよろしいですか?」
お客様「・・・^_^;」

この先がどうなろうとTポイント発行、カード支払いの手数料分が逆ザヤになる事はありません。
それでも来ていただけるお客様ならいつも通り無料で点検します。

何と言っていいやら・・・
虚無感だけがお店に残ります(>_<)
返信する
Mくんさん (masumi)
2017-09-13 11:13:20
はい...

空気圧点検補充には“人手”はもちろん、コンプレッサーも必要です。
そのコストを頂戴するのは本来当然のことだと思います。

昔は燃料油マージンも適正で、余裕があったから無料サービスとすることが出来ていたこれらの作業。

「利益は油外で」という元売。
「燃料油マージンだけでは経営出来ないなら多角化経営(兼業)を」というエネ庁。

燃料油はそれくらいの低マージンなのに、コストが掛かっているこれらの作業を無料でやるなんて本当は馬鹿げています。

でも馬鹿にならなきゃ、“言いたいことも言えない” こんな世の中.....

そうそう。
この時、スマホで録音されたんですよ。

「(接客の悪さを)録音しといたるわ!」と言われたので「しはったらええがな!」と答えました。

こんな世の中の風潮
嫌な感じですよね~
返信する
masumiさん (Mくん)
2017-09-13 13:20:48
聞き取れないお客様のところにも書きましたが、お客様なら何をしてもいい訳ではないと思います。

昔はお客様にもモラルがあったと思うのですが、昨今は崩壊しているようです。
店側が録音してもおかしくない事かと思いますし、録音してもご自分(その方)の恥をさらすだけなのがわかっておられないのでしょう^_^;
同様の事例はたくさんあるかと思います。

奇しくも某業界掲示板でもお客様は神様論と限度がある論が展開されていましたが、どこでもある事みたいで悲しくなりますね(>_<)
返信する
Mくんさん (masumi)
2017-09-13 14:41:20
ほんとに。。。

でもこの方の第一印象は悪くはなかったんですよ。
真っ直ぐなキレイな瞳をされていたので、・・・
多分、今頃は解ってくれているんじゃないかな。


>某業界掲示板

関東の赤鬼さんは凄いですね。
神さま扱いしてほしかったら、関東の赤鬼さんのお店がおススメですね。


返信する
masumiさん (Mくん)
2017-09-13 17:28:21
わかっていながら引っ込みがつかなくなっただけならいいのですが^_^;


某業界掲示板はどちらも頷ける所があり、さすが現役?経営者だと思って読んでます(^^)
返信する
Mくんさん (masumi)
2017-09-13 17:50:51
“お客様は100%正しい”
関東の赤鬼さんは信念をお持ちなんだと思います。

意見は異なりますが、
信念を持っている人は強いです。
返信する
オーマイガ! (卒業生 落第生?)
2017-09-19 17:34:26
久しぶりに訪問してみたら、災難でしたね。不幸な人もいるのよ、世の中には。
こういう不幸な人に振り回されると世の中ぎすぎすしたものになってしまうよ。
返信する
卒業生 落第生?もしもだったら6年生?さん (masumi)
2017-09-19 18:26:05
\(^▽^)/お久しぶりです。

>不幸な人
ではなく、“まんが悪かった”だけと思います。

というか当ブログ9月6日の「無情を感じた。」の補足として、“まんが良かった”のかも...f(^^;

何と言いましょうか
あれです、天の思し召し?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。