masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

業界紙より

2013年04月10日 | ガソリンスタンド

4月8日 燃料油脂新聞より

超低マージンのSS運営続く 「激戦地のガソリン5円以下が定着」


元売提携カード客増加 「身を削って元売に貢献」
※ガソリンマージン5円の激戦区にとっては「あるだけマシ」になるカード・・・



激戦区フル店廃業進む 
※賃貸に出した方が収益が望める。


「お客様は神様じゃない」


*****

マージン5円は本当に「やってられない」レベルです。
市況にも波があるから好市況になれば一息つけるけど、これが定着したら・・・・

「こうちゃん、早くやめようね!!」


(笑)
でも私はこの5円マージンで吹っ切れた。
暫定税率騒動後、新仕切り方式導入までの数ヶ月間、この5円しかマージンが取れない市況になって・・・
10リッター給油で50円の粗利

それまでは、それまでの慣習で“仕方なしに”10リッターとか1000円分の限定給油でも窓拭きなどの“無料サービス”をしていたけど、
これを機に、「1000円分は入れるだけ」と、開き直ることが出来るようになりました。


4月10日 燃料油脂新聞
消費税額が粗利益上回る
まともなマージン確保すべき


***お知らせとお願い***

初めてご訪問くださった方へ

このブログの現在一番の目的はガソリンスタンド(昔ながらの)が置かれている現状を知ってもらうことです。
ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降の
ガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
是非ご一読下さい。








9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYU)
2013-04-11 09:03:39
我々の地区も5円あればいいほうですね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ウチの直営ですら無いですもん・・・

ましてや販売店さんの地区は更に市況が悪い・・・

これじゃ業転取られても仕方ないですよね・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
返信する
Unknown (RYU)
2013-04-11 09:08:34
なぜかコメントが切れてしまいました ゴメンナサイ

我が社の直営SSですら5円あるかないかですから
販売店さんになるともっと悪いかと・・・
しかも市況が地域的に陥没しているとこばかりですし・・・
なんとか補助をと思い、値引きを出したのですが
業転買いは止まらず。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

自分の力不足を感じます。
返信する
Unknown (多牌)
2013-04-11 11:53:04
 何度も書きますが
 この低マージンの原因の大きな一つに
 発券店値付けカードがあると思いますよ。
 実質ガソリンリッター5.5円
 軽油リッター3.7円ほど
 の粗利しかないのに
 無いよりましとか
 積極的に取り扱っている販売店の方々
 自分の姿を冷静に分析して欲しいと思います。
 
 腹が立っている販売店が一斉に取り扱い拒否して
 ほんのちょっとでも良いから
 お客さんに現状を知る切っけでも
 出来ないかといつも思うけど
  お互いに足引っ張って入る姿が
  見えていない方の方が多数派のようで
 歯がゆいおもいです。

 で、地方とか行ったら
 拒否されても当たり前くらいになって欲しい。
返信する
RYUさんへ (masumi)
2013-04-11 14:17:09
切れちゃうのはお目目をギュッと瞑ってる顔文字がNGみたい(~~;

2者店でもですか?
・・・¥(◎日◎)¥ガピー
どうやって続けているの?
収益は油外で、ですか?
・・・・・3者店は業転とらないとやっていけないでしょうね・・・

だから業転をとらない当店はもし商圏がそんな市況で定着したら廃業するしかないと思っています。

で、不思議に思っているのですが・・・
業界紙に書かれている「マージン5円」というのは、系列100%ならってことで、実際には業転で薄めて10円くらいのマージンを確保しておられるのかなぁ?・・・と。

でないと5円なんて~!!(==;


返信する
多牌さんへ (masumi)
2013-04-11 14:42:31
はい、何度も書いてください。
皆さんに分かってもらえるように。

ただ今まで常連客として接していた方をいきなり切るということは簡単に出来ることではないですよね(汗)

こうちゃんなんかは頭では理解していても感情がそれ(給油拒否)を拒むと言います。(情に流されて身を滅ぼすタイプ?)

私もやはり今までの常連さんにキツイことはできないのですが、徐々に値付けカードは給油するだけにしていこうと思い、実行しています。
(窓拭きと吸殻捨て両方していたサービスをどちらかだけにするとか、その時の状況に応じて全くの給油だけにするとか)

先日給油だけにした方から「ここは窓も拭いてくれないのか」と言われたのでカードを差して「こちらのカードは給油代行カードですので」と答えました。
その方は暫く考えてから「あ、そういうこと」と言って帰られました。
理解してくれたのかどうかは分かりません。

こうちゃんは私の行為に困ったような顔をしていました(汗)

私も複雑な気持ちです。
時給で働く立場ならお客さんは皆同じで済みますけど、経営には粗利益は重要なコトですものね・・・
返信する
Unknown (masumi)
2013-04-11 14:52:48
十分に利益のあった時代なら、こんな悩みは持たなくて済んだのにね。

発券し過ぎなんだよ、割合が許容を超えた。

発券するのは長距離を走る大型車(1回の給油が50リッター以上)に限定するとかしてほしい。
それが出来ないなら給油代行手数料アップしかないよね。
返信する
Unknown (多牌)
2013-04-11 17:11:06
多かれ少なから
 ↑のような状況に多くの販売店を追い込んでいるのが
 このカードのシステムです。
 キッパリ辞めさせない限り
  (手数料上げれば良いってもんじゃないと思う)
 私達個人経営のお店は
 徐々に蝕まれていくでしょう。
返信する
Unknown (多牌)
2013-04-12 09:35:29
激戦地でもないのに
 わざわざ超低マージンを強いている
 発券店値付けカード
 最近多いタントとかの軽で
 家族連れで現れて
 全員がトイレ使って
 が~~~~っとトイレットペーパー使って
 15リットル位給油して出て行く
それを笑顔で送り出す。
 まー極端ですが。
 その笑顔を激戦地の超低マージンではない
 SSからも奪い取っているのが
 このカードシステムです。
返信する
多牌さんへ (masumi)
2013-04-12 18:22:08
うん、そうですね。

だけど悔しいけどこのカードはなくならないと思う。
GS店舗を持たない業界外の企業が100%発券シェアを奪ってくれれば業界がまとまって廃止の方向に動くかもだけど、元売が自分のHPで発券までしちゃってるんだもん・・・

でも本当に悔しいし歯痒いよね。
分かっていてもどうにもできないの・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。