masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

性同一性障害

2010年02月15日 | ニュースから一言二言
性同一性障害相談、低年齢児童から増 当事者団体 埼玉

以前、タンクローリーの運転手さんで性同一性障害の方がいらした。
過去形なのは、退社されたと聞いたので。

10年程前はまだ男性の姿でした。
だけど、やっぱりちょっと変わっていた。
どう云おうか・・・
俯き加減でおどおどとして、性格が暗そうで・・・
(ごめんね(汗))
でも、数年後から「ん?」と微かに変化の兆しが・・・
最初は髪の毛を伸ばし始め・・・
その頃は、社員やバイトの子たちが陰で「キモイ」って言ってた。(ごめんね)

最後の方は、サラサラのロングヘアーでグラマーな(横に並ぶと私が劣等感を持ってしまうくらいの)別嬪さんになっていた(^v^)

何より、あんなに根暗そうにしていたのが嘘みたいに仕事ぶりも胸を張って颯爽として、
「女の人やのにあんな大きな車を運転して、かっこいいな」ってお客さんが私に話しかけてくるくらい(^^)
イキイキして自信に満ちてる感じだった。

化粧品の事とかも詳しそうで、あちこちで女の子達に色々教えてあげてるって言ってた。

自分のしたいように、自分らしく生きることで、彼女は「暗~い男」から「輝く女性」へと変身したんだろうな。


最近見ないな・・・と寂しく思っていたら
会社で髪の毛の事とか(?)言われたらしく、「それなら辞めます」と言って退職されたそう。

元気でやっているのかな?

数年間は女性の姿で働いていたからそれで解雇された訳では無いのだろうけど・・・



性同一性障害の人の苦悩は凄いものなんだろうと思うけど、8歳という年齢で決めてしまっていいのか・・・少し心配。
まぁ、それは私が心配しなくても本人と周りの人たちが臨機応変に対応されるのでしょう。


皆がのびのびと暮らすためには、まだまだ変えていかなければならない事が沢山あるけど、“性”とかに縛られずにどんなカタチでもそれが個性だと、多様な生き方を認め合えればいいよねo(^-^)o

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。