masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ツバメのヒナが巣立ったよ♪

2014年07月24日 | 自然や動植物

昨日、事務所で帳簿付けをしていたら窓の外でツバメが地面に降りて(落ちて?)すぐバタバタしながら飛んでいったのが見えて、慌てて巣を見に行ったら2羽になってた。


一昨日は忙しくてあまりゆっくり観察が出来なかったんだけど、そういえば3羽しかいなかったような...?

昨日の夕方、20羽以上のツバメの大群が店の上(キャノピーの上下)を飛び回っていた。
その中の数羽が巣の前まで来て、鳴き声をあげていた。
中にいる2羽に「早くおいで」って呼んでるみたいだった。
随分長いことそんな行為を繰り返していたけど、その2羽の巣立ちはまだだった。
閉店前に見ると、4羽が巣の中で仲良く並んでいた。


今朝出勤した私にこうちゃんが「巣、からやで」と。



ヤッター♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

4羽とも、無事に巣立つことができました☆

まだしばらくは寝床として巣に帰ってくると思うから完全な巣立ちとは言えないかも知れないけど、
途中で巣から落ちたり、カラスに襲われたりせず、空を飛べるまでに成長してくれて本当に嬉しいです。





















***おまけ***

自宅でも何の鳥かはワカラナイけど巣が出来てた(^^;


毎朝蜘蛛の巣を掃いに前栽におりるんだけど、
数日前からドアを開けたら鳥が飛んでいくなぁと思っていたら、こんな立派な巣が。(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。