masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

2011年05月05日 | 自然や動植物

今朝、出勤するとこうちゃんが 「鳩がおるねん」と言った。

目の前に、カラスともつれ合いながら落ちてきたらしい。



カラスが鳩を突くので、カラスを追い払って見てみるとグッタリしていたので、
(もうアカンやろな、可哀想やけどしゃーないな)と思いながらちょっと脇に置いて藁をかぶせておいた。

店に戻って暫くしたら又カラスが襲いに来た。

目の前でそんなことされたら嫌やから、又カラスを追い払って見てみたら鳩が移動してたから
(あ、まだ生きてる)(ここに置いといたら又あのカラスが来よる)と思って連れて帰ってきたと言う。

「ええーっ(汗)目の前で死なれたら嫌やんか。ほんで今どこにおるん?」と訊くと
「裏(外)で取りあえずバケットを被せてある」



鳩を収容するためにタマの時にも使った鳥籠を引っ張り出して来て鳩の居場所を作った。


バケットから鳥籠へ移すとき


肩の辺りを突かれて血が出ている


今日は屋外の方が暖かいので外へ


最初は蹲って動かなかったけど、時間が経ったらちゃんと足で立てるようになっていた。


さっき覗いてみたら餌の皿の上に蹲っていた。
水を飲んだのか、水入れの水が減っていた。

暫く様子を見ながら店で預って、飛べそうなら放してやるつもりだけど・・・

しかし、犬も猫も・・あ、クワガタもそうだったけど、
何で、うちに来ることになる動物は皆怪我をしているんだろ r(^^;


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって (ホラP)
2011-05-05 17:06:35
給油所デショ?

”こっこっろっも満タンに”

返信する
それがね (masumi)
2011-05-05 23:01:31
私も”こっこっろっも満タンに”のCMが元売の中で一番好きなんですが、
コスもの特約店の方に言わせると「特約店には優しくない元売」だそうです(汗)
まぁ、どの元売も、優しくするのは販社と一部の特約店のみだと思いますケドネ

因みにうちの元売さんはグローバルスタンダードとワケの分からないことを、世界のイチロー選手を起用してCMしてました。

うちは田舎のGSなんでグローバルとか言われても、「リンダ困っちゃう」なのでアリマス。
返信する
マスゴミやメディアの映像音声はほとんどアテにしてません (ホラP)
2011-05-06 09:14:46
末端販売店は独自に生き残って地元地域の人たちの助けになりましょう!

なにかで食っていけないかな、カメムシとか・・・
返信する
カメムシ (masumi)
2011-05-06 14:40:03
あれを集めたら健康を害します。
鼻モゲラになっちゃいます。



返信する
我が家にも (おやじ)
2011-05-07 18:03:53
4~5年前だったと思いますが、我が家の庭にも、朝カラスにつつかれ逃げ込んできた鳩がおりました。だんな様と同じようにカラスを追い払ったところ、縁側の縁台の下にじっとしていたので、そのままにしましたが、夕方そのままの場所に居て、猫が睨んでいたので危ないと思い、ダンボールに入れ玄関に保護しました、持ち上げたら手が血でべっとりで、「もう駄目かも」と思いましたが、力強く生きていたのは同じですね。
2週間ばかりして、「足環」をはめている事に気が付き、調べたら何と「レース鳩」価格が5万~20万もするんですね!(デザインがドバトにしか見えませんで、先入観から足環に気が付きもしませんでした)
運よく連絡先が分かり、連絡したところ飼い主が引き取りに来て、5kgの米とダンボール一杯の野菜に化けました。
鳩はとうとう飛ぶところは見なかったし、恐怖から「レース鳩」としては使えないかもしれませんが、飼い主様の「誠意」が見られたので、きっと幸せであったと祈りたいです。

それにしても、カラスのいたずらには参ります、7年連れ添った「金魚」をわざわざ水槽のガラスふたを落として誘拐し、食べたのならまだしも、腹だけえぐって、隣の家の玄関に残して行った事がありまして・・・(となりの奥さんにも申し訳無く)馬鹿息子以外に激怒したのは久々でした・・・。

近所で時折「死んだ姿を見せない」はずのカラスが3匹、4匹と落ちている事が有りまして、(私が犯人じゃないんですよ)、「毒でも撒いたな・・・」という事でしょうが、やる方の気持ちも分からなくは有りません。
ただ、元々はえさを与える(故意で有るか無いかは別にし)人間が悪いんでしょうね!

話題のCMの話ですが、イチローが屋根の上に座っているCMのSSは、一昨年建設に関わった埼玉県のSSです。
元売さんの子会社の運営ですが・・・(笑)
返信する
おやじさん (masumi)
2011-05-07 22:27:08
へーっ!レース鳩なら5~20万ですか?!
・・・仕込もうかな(笑)

あの鳩は米や野菜に化けそうもないなぁ・・・
怪我が治って離してやったら、鶴のように恩返しに来てくれるかな?

>馬鹿息子以外に激怒したのは久々でした・・・

(笑)
カ~ラスなぜ鳴くの、カラスはや~ま~に~♪
カラスはカラスでもあの歌が作られたときのカラスとは違うと、夫も申しております。
数年前、キャノピーの下に巣を作っていたツバメの雛をカラスが襲って殺して以来、カラスを見る度に「カラスめー!」と怒っています(汗)

>人間が悪いんでしょうね
本当ですね。人間の飽食の結果のゴミ漁り・・・

PS
金魚ちゃん、お気の毒でした。
返信する
ボクが助けた翼の折れたツバメは (ホラP)
2011-05-08 08:10:59
タダの脱臼で、なんとなく折りたたむと治り、しまいにはボクの鼻をつついて飛び去りました

ノドが赤いかわいいおねぃさんが、
”あのときはごめんね、コワくてついお鼻つついちゃった お礼がしたいの、なにして欲しい?

って 現れるのを今でも待ってます
返信する
ツバメ(♂)の気持ち (masumi)
2011-05-08 11:56:32
うわー!こいつ何すんねん?!
痛い痛い、痛っ・・・

はぅ?・・治ったのか???
・・・治ったみたいやな。。。

へへへ♪
おっちゃん、サンキュー!
あばよ!
返信する
Unknown (ちひろ)
2011-05-11 23:49:46
オイラのとこにも
去年動物園で助けた白鳥さんが
まだ恩返しに来ないんよ~
ぷぅ(笑)

レース鳩 …
レース鳩アラシって漫画あったなぁ
返信する
ちひろさん (masumi)
2011-05-12 18:39:01
親切にした見返りを求めてはイケマセン!!(笑)

レース鳩アラシ・・・記憶にあるような無いような・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。