masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

在庫が!!(滝汗)&(眉間に皺)

2021年10月16日 | ガソリンスタンドでの出来事

在庫管理が難しい - masumiノート (goo.ne.jp)

予想に反して - masumiノート (goo.ne.jp)

***

本日ハイオクが「売り切れ」となりました。

売り切れ後も「ハイオク満タン」と注文される他府県ナンバーのお車がお見えになり・・・「ごめんなさい」。



普段よりハイオク車のご来店が多いのは何故かしら?(^^;;;


ハイオクは「売り切れ覚悟」でしたが、他油種の在庫も僅かとなり 店主は(滝汗)&(眉間に皺)で悩んでおります。

というか灯油は「頼まれてる配達がまだ数件あるから、(入荷したら残るかも知れないけど)しゃーない(苦笑)」と発注してました。


軽油も(予想通りというか予想外にというか)売れ行きが良く、またもや在庫が僅かになっております。

レギュラーも最後に自車への給油をするつもりでしたが残らないかも知れません。
その時は「自分ちの分は仕方が無い」と諦めるつもりですが・・・

明日は定休日だから良いとして、残すところあと3日。

何とか持ってくれると良いのですが。。。



話は変わりますが、
掛会員さんが前月分のお支払いの際、「今月分の支払いはどこに持って行ったらいい?」と聞いて下さったので「営業はやめても11月いっぱいは事務所に来ていますから」と答えると、「じゃあ又会えるね。でも燃料は入れてもらえないんやねぇ・・・」と。

本当に有難く、申し訳なく。

***

業界関係者によると廃業するときに売掛金の回収を専門業者に依頼する販売店も結構あるそうで、
店主が「その必要は全く無い」と伝えるとえらく感心されていました。

「50年以上、74歳まで営業を続けることが出来て何も思い残すことはないでしょう?」と問われてー

「一つだけ。善いお客さんばかり残ってくれたから、そのお客さんを手放すことだけが心残り」と答えていました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。