masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ガソリンは危険物です!!

2011年03月21日 | お知らせ・お願い

爆発:持参タンクからガソリンが気化 給油待ちの男性重傷--天童 /山形

http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110320ddlk06040085000c.html

19日午前8時40分ごろ、天童市鎌田1の交差点で、ガソリンスタンドの給油待ちで停車していた同市泉町の男性(44)の軽乗用車から出火。
男性は顔や腕にやけどの重傷、軽乗用車が全焼した。

 天童署によると、男性は給油のため、携行缶代わりにバイクのガソリンタンクを取り外し車内に積載。
タンクのふたは閉めていたが、エンジンをつなぐ管が密閉されていなかったため、タンクに残っていたガソリンが気化し、たばこに火をつけようとして爆発したという。

・・・・・・・・・・

ガソリンは気化した蒸気に引火、爆発します。

大変、危険です!

ホワイトガソリンの一斗缶や、ホームセンターで販売している混合油の缶は、
1回こっきりの使用を前提としており、その容器での繰り返し販売は出来ません。
(消防庁確認済み)

ペール缶等の蓋は、何かの拍子に開いてしまうことがあります。
灯油用のポリ容器は静電気が帯電しやすく危険です。

その為に、消防法適合携行缶があります。

ペール缶や灯油用ポリ容器にガソリンを給油し運搬保管することは消防法で禁止されています。

大変危険な行為です!

ガソリン携行缶
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/d2a91431c9ddee97cc145c002af69511


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2011-03-22 23:24:45
そういえば
会社に
灯油用のポリタンクがたくさんあってその中にガソリンってマジックで書いてあるのがひとつあるな
ギャグなのかなと思ったけど本当だったら
そのすぐ横でジェットヒーターつけたりするし恐いな…
返信する
緊急 (masumi)
2011-03-23 09:45:37
ちひろて
自殺行為やで!!
即刻、とりあえず火気のないところへ異動して!!!

それから容器を移し変えるときとかも、火気はもちろん、静電気にも注意してな。

ほんまに誰やねん?!そんなことしてんの!
つーか、ポリ容器にガソリン売った店、最低やで!!!!
返信する
Unknown (ちひろて)
2011-03-23 13:02:21
静電気でも!?

ジェットヒーターの燃料を入れるために みんな自宅のポリ容器を持ち寄ってるからかもしれん
いや仮に今はガソリン入ってなくても
過去に入れた容器に灯油を入れてるのは大問題だけどね

ガソリンの持ち帰り容器は 使い捨てなんだね
燃料不足の土地に 新品のその容器を送ってた人がいたけど
何度も使わない事を祈るわ

返信する
ちひろん (masumi)
2011-03-23 14:09:02
ホワイトガソリンの一斗缶とか、ホームセンターで買った混合ガソリンの空き容器は1回こっきりやけど、

ガソリン携行缶は使い捨てとちゃうで~(^^;

ガソリン携行缶

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6

返信する
Unknown (ちひろて)
2011-03-23 17:34:51
ウ~ン…
どれやろ? (^_^;)

私も実際に荷受けした訳でなく
他の人が荷受けた分で伝票に書いてあったのをチラッと見ただけだったんよ
ガソリン携行缶の方なら大丈夫なんだね
そうだといいな


ニュースに出てたバイク用の容器は実際 持ち帰り用のものだったの?
返信する
ちひろて (masumi)
2011-03-23 18:45:35
わざわざ送るってことは、その荷物はちゃんとしたガソリン携行缶だと思うよ(^^)v

ニュースの容器は、

>タンクのふたは閉めていたが、エンジンをつなぐ管が密閉されていなかったため、

って書いてあるところをみると、自分のバイクのタンクを取り外して、持ち運びに使ったんじゃないかな?
返信する
Unknown (ちひろ)
2011-03-23 22:17:39
携行缶と書いてあったような気がする
(売り上げのシールで良く見えなかった)
焦った 焦った(汗)
ましゅさん 色々教えてくれてありがとう (^.^)

バイクのタンクは…通常持ち運び用じゃないよね?

私は車運転しないから給油とかした事無いしよく解らないんだけど そういうものにスタンドでは給油をしてくれるの?
それともセルフでやるのかな?

返信する
ちひろ~ん♪ (masumi)
2011-03-23 22:53:31
>バイクのタンクは…通常持ち運び用じゃないよね

んだ。

>そういうものにスタンドでは給油をしてくれるの?
>それともセルフでやるのかな?

フルのスタンドでは通常はそういうものには給油はしません。
車輌の他には農工業用機械や発電機、そして消防法適合「ガソリン携行缶」なら給油します。
※灯油や軽油は、ペール缶やポリ容器への給油もOKです。

そしてセルフではガソリン携行缶への給油は断っている所が殆どですね。

・・・
ただし、スタンドには色んな店があるからね
今はセルフに改装した近所の広域業者がフルだった頃、灯油用ポリ容器にガソリンを入れて販売してたし。
セルフの中には、客が禁止行為をしていても見て見ぬふりをしている所もある。
※夜に数台の原チャで来た10代の悪ガキたちがペットボトルに給油してるのを止めない、とか。


ここらのホームセンターでも軒並み、ガソリン携行缶も灯油用ポリ容器も売り切れだよ。
被災地ではもっと早くに売り切れて手に入らなかったんじゃないかな?
だから、それで送ってって頼まれたんじゃないかと想像しますダ(笑)

PS
静電気のような小さな火種でも、ガソリンは引火爆発します。
灯油は燃えるだけだけど、ガソリンは爆発するから怖いんだよ。
うちのお客さん(おじいちゃん)
昔、スズメバチの巣が庭の木に出来たのを焼いてやろうとガソリンをかけて、マッチを擦った瞬間、5mくらい後ろに吹き飛んだってサ
「ススメバチと一緒にあの世へ行くとこやった~。ガソリンは恐ろしいなぁ!」
って言ってました(^^;

返信する
Unknown (ちひろった)
2011-03-24 02:14:47
ホントにあった怖い話だね (-_-;

ガソリンをペットボトルにって…
使い方によっては爆弾o(T□T)o


被災地に送る荷物は
向こうで売り切れてる物が多々ありんす

ガスボンベを送りたいって人もいるけど
宅配荷物では預かれない危険物なんよね


電池 懐中電灯
水 米 紙オムツ ティッシュ トイレットペーパー
カップ麺 等々…

関東買い占めがニュースになった数日後 こちらのスーパーでは米が消え
計画停電が始まり 市内の電機店では電池が品切れです (-_-;


返信する
おう!ガスボンベ (masumi)
2011-03-24 09:40:38
そーなんよ。
こっちもガスボンベ売り切れてるんよ。

けど、うちら晩御飯を店で食べるやんかぁ。
お鍋したりラーメンとかカレーとか、カセットコンロ使うのに、ガスボンベが無きゃ晩御飯があ~~~っ(T^T)!!なのだ(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。