masumiノート

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ガソリン粗利率20%超必要

2018年11月15日 | ガソリンスタンド4

11月14日燃料油脂新聞より



※JXTGの今週の仕切り改定は、ガソリン3円、中間留分は2円の値下げ。




再投資できる業界へ 
地域需要の吸い上げに力 山作 山本健社長インタビュー

いまこそ業界が一丸となって、新たな時代に船出する時だ。




植松石油商事 後藤浩社長に将来展望・経営方針聞く
黒字企業平均1.5% 低過ぎるSS業者
ガソリン粗利率20%超必要 “高速道路価格レベル”掲出を



ガソリン粗利率20%超必要

確かにそれはそうです。
社員を雇用して他の業種に劣らない給与・賞与を支給し、人手不足解消のためには福利厚生も充実させ、施設や設備の再投資をできるようにするにはガソリン粗利率20%超必要です。

でもね。それを今の当店の仕入値から計算すると・・・

\(;゚∇゚)/ヒヤア~~~~

約191円で売らなくてはなりません。

・・・(゚_゚i)タラー・・・

断言します。

120%、無理です。

何故なら、

30年度セルフ出店動向 フリート系SS増加


異業種とか。

粗利率20%も取れる業界になったら それこそ一気に攻められますよ。
特約店であっても余程の大手でない限り、資本力の前に敗れることになるでしょうね。




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ドコのどなたとは申しませんが、
店頭価格のみならず、掛売の営業や入札モノで
これまで散々暴れていたお店が、
「価格維持!」とか「協調!」とか
今更、おこがましいわ。

あなた方の安売り原資であった
業転玉や系列内格差が
以前より優位性がなくなっただけですよ。

今、競争を無くして、
過去に安値で手に入れた実績を
そのまま採算ベースにしたいのですか?

急に手の平返すんじゃないよ!


*****

同感です。

どこの地域に限らず、数店舗を展開してきたような中堅以上の特約店や販売店は皆“安値の業転玉”を利用してきたといっても過言ではないと思います。
卸部門を持っている企業や自社ローリーで倉取りしている企業は尚更。


規制緩和後の「卸格差の是正を!」という中小零細SSの声を、
「経営は自己責任」「業転を取らない経営者が無能」などとと切り捨てた同業者たちは、業転玉や系列内格差が、大きな格差があったからそう言えただけ。

全量系列仕入れの小規模店を、同じ石油組合組合員をスケープゴートにしてきたあなた方は、異業種コストコセルフSSより質が悪い。

「卸格差の是正を」と・・・
あの時に業界が一丸となっていればー、と思うけど、
もう詮無いこと。

だから念押ししてあげます。

あなた方は、質が悪い。



(注)あなた方というのは、上の2社のことではなく、
>どこの地域に限らず、数店舗を展開してきたような中堅以上の特約店や販売店
>店頭価格のみならず、掛売の営業や入札モノでこれまで散々暴れていたお店
のコトです。












11月16日追記

st31掲示板より





※税込みだとしても140円(苦笑

商圏の市況に安値集客型の売価が全く影響を与えないーなどということはあり得ない

ガソリン粗利率20%は120%無理です。






11月28日追記
st31掲示板より


>PBになって美味しいとこを散々味わい、業転が不足気味になり価格差なくなり、ブツブツと愚痴を言うなんて、


規制緩和後の「卸格差の是正を!」という中小零細SSの声を、
「経営は自己責任」「業転を取らない経営者が無能」などとと切り捨てた同業者たちは、業転玉や系列内格差が、大きな格差があったからそう言えただけ。

全量系列仕入れの小規模店を、同じ石油組合組合員をスケープゴートにしてきた同業者は、
異業種コストコセルフSSより質が悪い。



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