masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ガソリンスタンドはサービス業ではなく小売業です。

2020年01月29日 | ガソリンスタンド5


未来経営ブログ 
https://mirai-keieiken.com/how-mauch-margin-your-company/ より


サービス業は一番粗利率が高くて80%・・・
小売業は粗利率30%・・・

さて、ガソリンスタンドの粗利率は一体いくらでしょう?

120円で売ってもリッターマージンは、数円~良くて15円(市況による)
160円で売ってもリッターマージンは、数円~良くて15円(市況による)

市況が悪ければ消費税率より低い粗利率のガソリンスタンドです。
サービス業であるわけがないですよ(^^;

たまにいらっしゃるんですよ(^^;

ゴミ捨てや窓拭きなどのサービスがない事に対して、「サービス業なんだから!」と説教を始める方が...

アセアセ...A=´、`=)ゞ 
それは誤解です。

「利益は油外で」という元売の指導の下、タイヤやバッテリーなどいわゆる油外商品を売るために、主に販社や大手が安売りの上にモノクレなんかを行ったことで消費者にそのような誤解を与えてしまったのです。

更に卸格差も知らないが故に「セルフより高いんだからサービスしろ!」なんていう人もたまにいらっしゃいます。
(´Д`|||) ドヨーン


安売りとモノクレを始めた販社や大手はセルフに改装

だから「窓を拭いてほしいときだけ」「タイヤの空気圧を目的に」みたいにしてフルを利用しようとされる方が、たま~にまだいらっしゃる。

既に疲弊しているフルに「それは勘弁してほしい」です。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。